主に出品者目線の比較です。

 

私感ですが、大きな違いは以下です。

 

 

<コメント>

 

出品者とのやり取りですが

メルカリは一般公開

 

Pay…は非公開(コメント者と出品者のみのやりとり)

Pay…は、コメントと値引き交渉が別で、値引き交渉も非公開。

値引き交渉は値段だけ伝え、出品者はOKかNGかだけ。

言葉のやりとりがないから簡単です。

 

これは、絶対的にPay…が好きです。

 

メルカリのだと、出品物の質問も値引き交渉も丸見えなので

例えば、

2000円の物を出品して

1500円という値引き交渉が入って

1800円でどうですか?と返して

検討します(=買わない)と答えられた場合

他の人にも1800円ならいいんだということになり

2000円で売れなくなります。

 

 

<送料>

メルカリはほとんどは出品者負担ですが、

購入者負担にもできます。

 

Pay…は、全て出品者負担です。

 

買う方にとってはPay…の方が安心です。

購入者負担と気づかずに買ってしまうと大違いなので。

 

 

<キャンペーン>

 

Pay…は多いです。

毎週末に5%OFF(条件あり)とかのをやってます。

 

メルカリはたまに。

 

 

<売れるか>

 

今回言いたかったことはこれなんです!

 

いつもはメルカリで出品してるんですけど

今、Pay…でヤマト系の送料がPay…負担になるキャンペーンをやってるので、Pay…で売りたいんです。

 

 

 

 



出品してみたんだけど

反応薄い~汗

 

Pay…は閲覧数も少ないし

いいね!もぜんぜんつかない笑い泣き

 

本当にね、違いを感じましたよ。

 

ユーザー数の違いなんですね、たぶん。

 

と思ってたら、続けて3品が売れましたアップ

 

①難あり品(格安)

②高額品(8000円台)

③未使用の靴

 

全て値引き交渉入りましたけど

良かったです音譜

 

Pay…で売れたのはこれで計5品だけ。

 

送料キャンペーンの間は、

とりあえずPay…で出品してみようかな。

 

今回売れた品は出品当日と翌日に売れたから、反応悪かったらメルカリへ移動です。

 

でも、コロナ影響なのか

メルカリも前より売れない気がします。

いいね!はつくけど売れませんショボーン

 

ほとんど洋服だから、

お出かけが少なくなったからかな??