楽天のマラソンがあると

さとみさんのブログで知りましたが

なんだかんだで、Netフリマで買い物しました。

 

ゴルフ系では、探してる物もあるんですけど、

ウェアなどはまだ着てない物もあり

断捨離中でもあるので。

 

買ったのは、

PayPayフリマで炭酸シャンプーと

ダニ駆除マットニヤニヤ

 

ネット上に現れた炭酸シャンプーの宣伝表示に影響されたのと、

最近、ダニに刺されたかも疑惑があってショボーン

 

お天気が悪いことが多いし、

ベッドパットまでは洗う機会がないし。

 

Netフリマは、メルカリとPayPayしかやってないんですけどね。

 

 

PayPayよりメルカリの方が利用者は断然多いのではないかと。

 

メルカリは、配送料金がほとんどは出品者負担ですけど

購入者負担もあるので要チェックです。

 

その点、Pay…は、全て出品者負担なので

購入は安心です。

 

出品経験者はご存知でしょうが、

配送料がネックなので。

 

基本、小さくて薄い物は安く遅れます。

厚さの目安はA4サイズで厚み3cmです。

 

メルカリの方が出品数が多いのと、多くの方に見てもらえてる感がありますが、

Pay…のメリットもあります。

 

①クーポンが結構出る。

 

例えば、3000円以上の品を購入で使える1500円引きクーポン☆

これは、レアだけど。

 

1000円以上の品を購入で使える500円引きクーポン☆

 

今回は、この2つ利用です音譜

 

このクーポンは、全員もらえるのではないみたいです。

全員もらえるのもあると思いますけど。

 

 

②出品者とのやり取りがシークレット

 

メルカリは、購入後のメッセージは非公開ですが

購入前の質問等はオープンです。

 

値引き交渉等も他の人に見えるので、

ちょっと営業妨害的なことも。

 

 

でも、メルカリの方がマナーがちゃんとしてる方が多くて

メッセージの返信等もちゃんとされてることが多いけど、

Pay…は、評価をしない方やメッセージに返信されないこともある感じです。

 

ヤフオクからの出品者とかもあって、そちらは反応が悪い感じ。

 

 

ちなみに、ジモティは、もっとマナーがいまいちで、

メッセージの返信なしとか

受け渡し約束を守らないとかが多いです。

 

守らないのは譲ってもらう方で、

取りに来ないとか、

約束の日時に行けないとか。

 

良い方も多いですけど、その点は要注意です。

 

いらない物を誰かに譲れて

欲しい物を割安で手に入れられるのは

良いシステムだと思います。

 

土曜日には、久々にリアルフリマの予定でしたが

行ったものの小雨が降りだしたので

とんぼ帰りでしたえーん