楽天のマラソンがあると
さとみさんのブログで知りましたが
なんだかんだで、Netフリマで買い物しました。
ゴルフ系では、探してる物もあるんですけど、
ウェアなどはまだ着てない物もあり
断捨離中でもあるので。
買ったのは、
PayPayフリマで炭酸シャンプーと
ダニ駆除マット
ネット上に現れた炭酸シャンプーの宣伝表示に影響されたのと、
最近、ダニに刺されたかも疑惑があって
お天気が悪いことが多いし、
ベッドパットまでは洗う機会がないし。
Netフリマは、メルカリとPayPayしかやってないんですけどね。
PayPayよりメルカリの方が利用者は断然多いのではないかと。
メルカリは、配送料金がほとんどは出品者負担ですけど
購入者負担もあるので要チェックです。
その点、Pay…は、全て出品者負担なので
購入は安心です。
出品経験者はご存知でしょうが、
配送料がネックなので。
基本、小さくて薄い物は安く遅れます。
厚さの目安はA4サイズで厚み3cmです。
メルカリの方が出品数が多いのと、多くの方に見てもらえてる感がありますが、
Pay…のメリットもあります。
①クーポンが結構出る。
例えば、3000円以上の品を購入で使える1500円引きクーポン☆
これは、レアだけど。
1000円以上の品を購入で使える500円引きクーポン☆
今回は、この2つ利用です
このクーポンは、全員もらえるのではないみたいです。
全員もらえるのもあると思いますけど。
②出品者とのやり取りがシークレット
メルカリは、購入後のメッセージは非公開ですが
購入前の質問等はオープンです。
値引き交渉等も他の人に見えるので、
ちょっと営業妨害的なことも。
でも、メルカリの方がマナーがちゃんとしてる方が多くて
メッセージの返信等もちゃんとされてることが多いけど、
Pay…は、評価をしない方やメッセージに返信されないこともある感じです。
ヤフオクからの出品者とかもあって、そちらは反応が悪い感じ。
ちなみに、ジモティは、もっとマナーがいまいちで、
メッセージの返信なしとか
受け渡し約束を守らないとかが多いです。
守らないのは譲ってもらう方で、
取りに来ないとか、
約束の日時に行けないとか。
良い方も多いですけど、その点は要注意です。
いらない物を誰かに譲れて
欲しい物を割安で手に入れられるのは
良いシステムだと思います。
土曜日には、久々にリアルフリマの予定でしたが
行ったものの小雨が降りだしたので
とんぼ帰りでした