昨日の記事には、温かいコメントをありがとうございましたm(__)m

 

まんまグチなのに、優しいコメントをお寄せくださった方、本当にありがとうございましたお願いキラキラ

 

余りに疲れ果てて、今日は12時間~13時間くらい爆睡してしまいました💦

 

 

 

ちなみに、私が体調を崩した時に「お大事にね」っていうコメントをお寄せ下さったり

 

私が凹んでる時に、気持ちに寄り添ってくれるコメントを残してくださる方は、それ自体も徳を積んでいると思います。

 

 

お大事にっていう言葉は良い言霊になります。

 

頑張れーとか、大丈夫だよーとか、大好き―とか、パワー送りますーびっくりマークなどの前向きな言葉も、良い言霊になります。

 

本当に有り難い、素敵な言霊です♡ そんなコメントをお寄せくださるブロ友さん、いつもありがとうございます♡

 

徳を積む行為って色々あるけど・・・人のためを思って 何かをすることです。

 

 

1:体施(たいせ)
体を使って人や世の中のためにお役に立つ行いをすること。
家の中や職場をお掃除したり、体調を崩した家族や仲間の看病をすること。
お母さんが家族のためにご飯を作ることもこれに当たります。(ブロ友のまきままさんは、これが凄いです)

2:物施(ぶっせ)
プレゼントしたり、自分が持っているもの(洋服や使わなくなったものなど)をあげたり、友達やお世話になってる人に手土産を持って行ったりすることもこれに当たります。
ただ、相手が喜ぶものをプレゼントするのがポイントです。

3:顔施(がんせ)
他人に良い影響を与える表情をしていること。
イライラしてるからといつも眉間にシワを寄せたり、ハア?みたいな顔をするのではなく
常にニコニコ穏やかな顔をしたり、他人が常に話しかけやすい表情をしていること。(私は子供の頃からコレで徳を積んでいたと自負してます)

4:念施(ねんせ)
人や世の中の幸せを祈ること。
親しい友人や同僚、色んな人の幸せとか豊かさ、成功を心から祈ること。
「お大事に」とか、「良い風に事が運ぶといいね」なども、これに当たります。
誰しも、人が嬉しいとか、幸せな気持ちでいる場面を見ると、自分まで幸せな気持ちになりますよね。
それがずっと続くといいね。とか、うまくいくことを祈ること。

5:法施(ほっせ)
一般的には、仏法を説いて聞かせることと言われています。
でも、一般の人は仏法を説くことはできませんので、人生が豊かになるような教えを説くこと
人に対して有益な情報を教えてあげること、ためになることを教えてあげること。がこれに当たると思います。
 

 

というのが、よく言われている「5つの徳を積む行為」と言われています。

 

施しとか言うけど、そんな大それたことじゃなくてもいいから

 

根底にあるのは、人の気持ちに寄り添うやさしさや、人のために何かしてあげる優しい気持ちだと思っています。

 

 

 

でも、これが徳を積むことになるから・・・って、徳積みのために、あからさまに行為を起こすことと(陽徳といいます)

 

徳を積むことになると意識せずに、見返りも求めずにする行為(陰徳といいます)とは大きく違います。

 

要は、人が見ているからと善行をするのではなく、ひっそりと見返りを求めずにする方が徳を積めるということです。

 

 

私はスピリチュアルの人ではないし、どこぞの宗教を勧める人間でもありません。

(徳を積むことを推奨する宗教はいっぱいありますが)

 

でも、これらを知ることが出来たのは、大好きなブロ友さんのおかげでした。

 

 

 

 

 

  この五つの徳の積み方を見ると、大谷選手は自然にいくつもの徳を積んでいると思います。

 

1:体施(たいせ)

 

グラウンドのゴミを自ら拾ったり(本人は運を拾ったと言っていますね)

 

高校時代にはトイレ掃除も文句ひとつ言わず進んでやったと言われています。

 

それは、高校時代の佐々木監督から

 

「球場の一番高いマウンドに立つ人間は、みんなが一番嫌がる仕事をしなさい」と言われていたから。だそうです

 

佐々木監督、目標設定シート(マンダラチャート)を書かせたのもこの方だけど、本当に凄い方ですよね。

 

 

2:物施(ぶっせ)

 

人に自分のものを上げたり、何か物をあげること。

 

大谷選手は、日本のすべての小学校、約2万校にグローブを寄贈しましたよね。

 

さらに最近では、マットレスをプレゼントしたり。

 

 

 

WBCの時には、ヌートバー選手に自身の高級時計までプレゼントしてしまったり(笑)

 

 

 

背番号を譲ってくれたジョー・ケリー投手とアシュリー夫人に、ポルシェをプレゼントしちゃったり・・・

 

 

 

どんだけ太っ腹なのよポーンハッって思ってしまう。

 

でも、これは彼からしたら、自然な行いなのかもしれませんね。

 

もう、違うんですよね、一般の人とは。

 

 

 

3:顔施(がんせ)

 

審判さんへの態度を常に気を付けている大谷選手。

 

それに、いつでも、だれに対してもニコニコ常に笑顔で、可愛らしいですよね♡

 

高校時代に書いた目標設定シート(マンダラチャート)にも、「審判さんへの態度」と書かれていました。

 

だから、誰に対しても笑顔で謙虚な姿勢ですね。

 

これも「陰徳の力」と、この記事に書かれているくらい、誰しもが感じていることだと思います。

 

 

 

 

  つまり、この赤枠で囲った部分は全て「徳を積む」ことに繋がるのではないかと思いました

 

 

これを高校生の時に書けるなんて、驚愕ですよ・・・Σ(゚Д゚)

 

達観してるなって思います。

 

親御さんも素晴らしい方だと思いますが、監督も素晴らしい方だったんでしょうね。。。

 

 

 

とにかく、大谷選手がこれだけ成功しているのは、これだけの徳をひっそりと積んでいるからか。。。

 

と思わざるをえません。

 

 

陰で徳を積んでいる人(陰徳)すごいと思います。

 

私は、徳を積んでまーすびっくりマークなどと、ひけらかすような人なんかよりも数倍すごいと思います。

 

 

よく、悪の人間に限って、「どこどこに○○円寄付しました!!!」とかブログで言うんですよ。(しかも大した金額ではなくて千円くらいとか)

 

確かに寄付することって、それも徳を積む行為です。

 

でも、それを公言すると、宇宙銀行(自分が徳を積んだ行為で、来世への貯金)への預金は半分に減ります。

 

寄付や、善い行いはひっそりとするものです。

 

「私っていい人でしょう!?ニヒヒ」って、わかりやすく善行をアピるものではないです。

 

そういう人ほど、悪の人間が多いので注意した方がいいですよ~

 

 

 

また、徳を積んだ人ほど、いざという時に人から助けられたり、何か視えないモノから助けられたり

 

思いがけない幸運や、チャンスが舞い込んできたりします。

 

 

 

徳を積む行為は、今世でしかできません。

 

死んでからでは徳を積めません。

 

自分が死んで、どこの階層に行けるかはこの徳によって決まります。

 

人から、恨まれないようにすること。

 

人のためになるように、徳を積むことが大事なのは、そういうことだと思います。

 

 

 

だからですけど、私に施してくださる方(いいねとか、コメントしてくださる方)は・・・

 

徳の高い方と思っており、それなりにお返ししますけど(いいねは無料で出来るのですが、それでもしない人はどうなんだってこと)

 

そうでない人は、それなりの人と認識しておりまして。。。

 

積極的に、こちらから絡むことはありません。

 

また、コメントについては、一往復が基本と思っていて。

 

コメントしても、こちらにコメントが無い方は、お付き合いを解消してます。

 

ということで、悪しからずご了承くださいませm(__)m