この間の日曜日、おたかさんと梅田のお寿司屋さんを二軒ハシゴしまして

 

一軒目は、立飲み鮨 謹賀のお初天神店さんに。

 

 

 

  その後、すぐ近くの「露 天神社(つゆのてんじんしゃ)」通称「お初天神」を初めて参拝。

 

 

大阪に引っ越してきて二年二ヶ月が経とうとしているのに。

 

こちらに参拝したことがなかったんです。

 

縁結びにご利益があると言われているそうですよ~ニコニコ飛び出すハート 知らんけど。

 

 

 

 

  ご祭神は、少彦名大神、大己貴大神、天照皇大神、 豊受姫大神、菅原道真公が祀られています

 

 

病気平癒から、商売繁盛、学問にご利益がある神様、しかも天照大神様に豊受姫様まで祀られているので・・・

 

オールマイティの御利益があると言われているそうですよ~お願いキラキラ

 

 

色々見どころがある神社さんで、あっという間に40分くらい経ってしまいました。。。

 

最近、フォローしてるブロガーさんから教えて頂いたのですが、

 

波動の高い場所では時間が流れるのが、めちゃくちゃゆっくりなのだそうです。

 

だから、私がお伊勢さんを参拝して、内宮だけでもいつの間にか二時間半くらい経っていた・・・

 

っていうのはそういう理由なんだなって納得しました。

 

お伊勢さんでなくても、神社を参拝すると時間の感覚がなくて、いつの間にか一時間以上経っていたってことよくあるんです。

 

だから、お昼ごはんを食いっぱぐれる事はしょっちゅうで、おたかさんがよくキレてます驚きタラー

 

 

 

 

さてさて、その後に向かったのはこちら。

 

 

  すし酒場さしす 本店 @大阪駅前第三ビル

 

 

二軒目のハシゴ寿司は、開店前からものすごい行列。。。チーン(14時開店)

 

しかも、外国の方ばっかり。前も後ろも韓国人でした。絶望

 

実は、大阪に引っ越してきた当初から行きたいと思っていたのに、いつもめちゃ行列しているから諦めていて・・・

 

こちらも、はじめましてのお店。滝汗ダッシュ 

 

ビストロのさしすの方は何回か行ってるんだけどね。。。

 

 

 

 

  一回転目で入れませんでした。。。

 

 

さしすと言えば、レモンサワー190円が名物らしい。

 

 

 

 

  でも、開店から30分後には店内に入ることが出来ました

 

 

 

 

 

  ってことで、まずはハイボール氷すくな目。 319円

 


一軒目の謹賀では、氷少な目とか言える雰囲気ではなかったので、

 

氷パンパンに入った激薄~いレモンサワーと、ハイボールと二杯飲んで、身体が冷え切りました。驚き

 

わたし、氷の入ったドリンクを飲むと、真夏でもすぐOPPになっちゃうんです。。。チーンガーン

 

 

大阪だと、ハイボール氷ナシでも、氷少な目でも、どっちもナミナミ入れてくれるお店が多いのです。

 

ただ、店によってはメッチャ少ない量のところもあります。

 

そういう所で、太っ腹かそうでないか判断してます。

 

 

 

 

 

  「ビストロさしす」でも見たことあるおつまみもあります

 

 

もうおつまみは注文しませんけど

 

 

 

  お寿司も回転寿司くらいのお値段なので安心です。

 


 

まずは、適当に色々と注文してみましょう。

 

 

  炙り物三昧(627円)を二セットと

 

 

サーモン、えび、中とろの炙り

 

おたかさんは、マヨネーズが嫌いなのでサーモンに乗ったマヨに迷惑そうでしたw

 

中とろが美味しかったです♡

 

 

 

 

 

  のどぐろの炙り 484円 安い!!

 

 

さっきのお店とは比べ物にならないビジュアルと、鮮度。

 

いや、これが本当ののどぐろの炙りだよニコニコ飛び出すハート

 

 

私達のどぐろ大好きなので、どこでも注文するし

 

金沢に行くと、一面のどぐろが乗った「のどぐろの炙り丼」食べに行くくらいなんですけど・・・

 

金沢で食べるのどぐろの方が断然美味しいですね。

 

なので、安いけどお代わりしませんでした滝汗

 

 

 

 

  カンパチ 286円

 

 

私の知ってるビジュアルではなかったので、ビックリしました。。。びっくりハッ

 

さらに、食感がモチモチしてるんだけど・・・タラー

 

私の知ってるカンパチってコリコリしてたハズなんだけど?

 

 

 

 

 

  おたかさんは、ブルースリー(青物三種という意味だと思います) 407円

 

 

わたし、青物そんなに好きではないので、いつもお寿司屋さんでは絶対注文しません。。。

 

アジなんて、静岡以外で美味しい物に当たった事がない。

 

コハダ、アジ、シメサバだったかと思います。。。

 

 

 

 

  エビ7(エビセブン)

 

 

要は、シャリの上にエビが7尾乗ってるってことで、エビセブンwww

 

おたかさんは、卵黄も苦手なのでエビだけ半分こ。

 

奇数なので、殴り合いのけんかになりました(嘘)

 

 

 

 

  エビを半分こしたら、シャリが見えてきたよ。

 

 

漬けにしたエビは、ねっとりで甘くて美味しい♡

 

こんなにエビが乗っているのは安いと思います。

 

 

 

 

  とろ鉄火巻 1,078円

 

 

 

 

 

  外側(はみ出している所)が中とろで、真ん中は普通の赤身でした。

 

 

中とろの部分は美味しいです。

 

 

 

ハイボールは二杯ずつ飲んで、お会計5,863円

 

さっきのお店よりも700円くらい安い計算になります。

 

 

全部美味しかったし、総合的に安いとは思いますが・・・

 

ネタとかコスパとか、行列とか考えると金沢の回転寿司の方が私は好きですね。滝汗

 

また行くかはてなマークって言ったら、もう行かないかもしれないタラー

 

でも、おたかさん引越し前に、念願のさしすに行くことが出来て良かったです。

 

ごちうさまでした~お願い