バンコク滞在五日目です。

 

 

  今日は、この四つを電車と船で回ろうと思ったのですが・・・

 

暑すぎて、軽く気持ち悪くなってしまい・・・

 

 

  ワット・ポーという横になってる金の大仏像のところだけ行けました。

 

 

この寝釈迦像の足の裏には、真珠を使った螺鈿細工で108の絵が描いてあるそうです。(煩悩の数ということでしょうか)

 

足の裏をコチョコチョしたい衝動に駆られますが、一切触れてはいけません。

 

すごく見どころのある施設で、300バーツ(約1,290円)の入場料が必要でした。

 

 

ここまで来るのに、電車と徒歩できた私たちでしたが・・・

 

リピーターみたいな関西の男性に「タクシーで来るよりもgrabで来た方が安いっすよ」って言われたんだけど

 

「いえ、私達MRTで来ました滝汗」って言ったら

 

「い、いかついっすね煽り💦」ってドン引きしてました。。。

 

いや、あたしたちケチなもんでね💦 どこの国でも、たいてい公共交通機関です滝汗

 

なんだかんだ、電車でも20分くらいで来られちゃいますし、タクシーとかgrabとか使うの勿体ないです。。。

 

バンコクの渋滞って、世界ワースト1位って言われているらしいです。

 

えげつないくらい混んでますからね💦

 

ただ、最終日は早朝のフライトなもので、grabを使おうと思ってますけど・・・

 

 

  その後はバンコクの超有名店の蟹カレー(プーパッポンカレー)食べに行きました

 

 

なんか、すっごい美味しいって言ってる人たちがいっぱいいるから行ってみたけど

 

私たちの口には合わないですえーん 

 

「まったりとしていて、それでいてしつこい」美味しんぼの名言の逆。。。

 

超脂っこくて、もったりしてて、超しつこい!! 10時間経った今でも、胃もたれで何も食べる気がしませんw

 

プーケットで食べたプーパッポンカレーの方が数倍も美味しかった。。。

 

期待しすぎていただけに超ガッカリ( ´∀` ) 百聞は一食に如かず。。。

 

 

  牡蠣と卵の料理は、牡蠣の数がハンッパなかったです😲

 

 

お料理三品頼んで、全部食べきれなくて「TO GO BOX」に入れてもらってテイクアウトしました。

 

 

ちなみに、知らなかったんだけど、タイってイギリス英語なんですね。

 

車も左側通行だし、エレベーター(イギリス英語でlift)の表記なんかも、1Fがグランドフロアの「G」になる

 

イギリス式で、おお~懐かしいと思いました。。。(オーストラリアに住んでいたので)

 

ってことで、今日は胃もたれがひどくてカクテルタイムも行けませんでした。(おたかさん一人で飲みに行きましたけど)

 

 

 

タイトルの通り、昨日行ったスシローの様子をご紹介しますね☆

 

  日本のように、スシローアプリで予約が出来ます★

 

 

 

ただ、「まいどポイント(来店のポイント)は貯まりません」と注意書きが出ます。

 

 

  お店に到着後、日本と同じようにチェックインしますがタイ語で書かれていたので適当に

 

 

奇跡的にチェックインできましたが、ガラガラに空いていたので予約しなくても良かったのかも(笑)

 

日本のように座席番号がレシートで出て来て勝手に着席するのではなく、店員さんが案内してくれました。

 

 

 

  タッチパネルも日本語が選択でき、全く日本と同じです!!!

 

 

違うのは、値段が高いことぐらい(爆)

 

40Bと書かれていますが、1バーツ4.3円くらいなので、172円くらいの計算になります。

 

それが最低価格のお皿になりますので、店舗によっては日本よりも50円くらい高いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

  日本のスシローでは、「本ズワイ蟹の蒸し寿司」なんて見たことがないというおたかさん。早速注文です。

 

 

蒸し寿司って関西の文化だと思うんだよな~というおたかさん。ホントでしょうか。

 

 

 

  アジとかいわしなんてちょっと怖いので注文しませんでした

 

 

 

 

  大人気の炙りコーナーもありますw

 

 

 

 

  天ぷらもありますよ~w

 

 

これは、家族旅行でタイに行っても安心ですね(笑)

 

恐らく、タイはエビが安いと思うので、エビ関係のメニューを中心に頼んでみましたw

 

 

  エビアボカド 40バーツ(約172円)

 

 

日本よりも、少しだけエビが大きいし、アボカドも大きい!!! オニオンとマヨもたっぷりw

 

 

 

  赤えび軍艦 40バーツ(約172円) 

 

 

 

 

  ダブル赤海老 60バーツ(約258円)

 

 

エビがやっぱり、少しおおぶりです。

 

バンコクのスシローの方が食べ応えがあります。

 

 

 

  兵庫県産ほたるいか 60バーツ(約258円)

 

 

 

 

  本ズワイガニの蒸し寿司 80バーツ(約344円)

 

 

たっ、高い。。。

 

 

 

  ぶり 60バーツ(約258円)

 

 

ちょっと身がダレてましたね。。。

 

 

 

  えんがわ 60バーツ(約258円)

 

 

くっ・・・日本の倍だ。。。_| ̄|○

 

 

 

  海老天にぎり 60バーツ(約258円)

 

 

これも、日本の倍。。。

 

衣がちょっと厚いんですね。。。

 

 

 

  甘鯛の天ぷら 60バーツ(約258円)

 

 

これも、かなり衣が厚め。。。

 

天ぷらは、やっぱり難しいんでしょうか。。。(;´∀`)

 

甘鯛自体は美味しかったです。

 

 

 

いつもなのか、たまたまなのか? 赤酢のシャリでした。

 

天ぷら以外は日本とほぼほぼ同じクオリティで、シャリはシャリマシンで握ってるだろうから硬さは日本と同じです。

 

おたかさんは、大好きな茶碗蒸しを頼んでいましたが、これも日本と同じ味で美味しかったようですよ♪

 

合計10皿のお寿司を頼んでシェアして、プラス茶碗蒸しひとつで715バーツ(約3,074円)

 

高い~💦

 

 

 

  アプリのまいどポイントが貯まらない代わりに、スタンプカードがあるようです。

 

 

 

 

  二回目の来店で20バーツ(約86円)割引券が貰えるようです!!

 

 

日本のアプリだと、二回来店して50円割引でしたっけ?

 

その後、ランクが上がってって、四回来店すると100円とかですよね。

 

まあ、値段が違うから仕方ないですね(笑)

 

 

 

ほんとに、バンコクにはスシローをはじめ、日本の大手外食チェーンがお店を出しているので

 

メッチャたくさんの日本のお店があります!!! 

 

ハワイとか、シンガポール以上にありますよ。

 

てんやとか、串カツだるま、一風堂、一幸舎、矢場とん、手羽先の山ちゃん、つぼ八などなど、書ききれないくらいあるので、オススメサイトを貼っておきます。

 

 

こんなに日本のものが食べられるのなら、いつおたかさんがバンコクに転勤になっても大丈夫だなと思いました(爆)