三連休はお伊勢参りに行くご縁を頂いたもので、木曜の晩から寝ずに車で伊勢に向かいました。笑い泣き

 

 

年が明けてから、ずーーーーーっとお伊勢参りに行きたいと思っていたのに

 

体調を崩したり、おたかさんが土日でもサービス出勤とかあって、なかなかタイミングが合わなかったり。。。悲しい

 

 

三連休に、やっと参拝に行けるタイミングが来て、とんとん拍子にホテルなどが色々と決まったと思ったら

 

なんと、「天長祭(てんちょうさい)」という神事が行われる日でしたびっくりハッ

 

昨日は、全く忘れていましたが天皇誕生日だったんですね。。。

 

天皇陛下の御誕生日をお祝いして、御長寿並びに国民の平安をお祈りするお祭りなのだそうです。

 

昨年11月23日の新嘗祭に引き続き、絶対に呼んで頂けたと思いました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私は、呼んで頂けたと思う時は、ビックリするくらいとんとん拍子に事が決まるので分かるんです。

 

何のご褒美だろう滝汗タラー

 

 

 

 

  昨日は午前3時台にホテルに到着して、寝ないで外宮の神事の時間帯に参拝。

 

 

外宮の正宮で神事が行われている様子は、当然撮影禁止なので撮影はできなかったのですが。

 

神事の様子は拝見することができて。メチャメチャ感動しました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

また、出来たら動画をアップしますね。

 

 

おたかさんのサービス出勤が続いて、今年はお伊勢参りのタイミングがないなって思っていたら

 

こんな素敵なタイミングで呼んで頂けるなんて。。。

 

もう、ほんっっとに感謝しかなくて悲しい 号泣してローリー寺西みたいになっちゃいましたタラー

 

 

目に見えるものしか信じられない人は大勢いるので、信じられない方は信じなくて大丈夫です。。。

 

ただ、もう「見えないモノに重きを置く時代」に入ってる事だけは、少しは意識してもいいかな~と思います。

 

 

 

 

  参拝後はうなぎで体力チャージです。

 

寝てないので、へろんへろんなので。。。えーん

 

伊勢の鰻店って、伊勢まぶしという「ごはんにタレをまぶす」文化のようで。

 

今まで伊勢では、三軒の鰻屋さんで食べましたけど、どこもこのスタイルなんですよね。

 

 

 

  おたかさんは、まぶしご飯が苦手なので白飯にしました。

 

 

私もぶっちゃけ鰻には白米が好きなんだけど、ブロガーとして違いを分かりやすくするために一つずつ頼んでみました。。。

 

鰻は、関東焼きと関西の地焼きのいいとこ取りをしているので、ふわふわのカリカリでメチャクチャ美味しいです♡

 

ただ、やっぱ鰻には白米がいいかな。。。滝汗(個人的な意見です)

 

ここのお店、めちゃくちゃ安いのに美味しくて、おたかさんがビックリ仰天してました(爆)

 

もう今後は、伊勢でうなぎはここの店だな~ニコニコ なんてポロッと呟くほどww

 

 

 

  昨日アップした画像は、大好きな伊勢の居酒屋さん。

 

 

多分、五回目くらいの来店なんだけど、超人気店で大大大好きなお店です♡ 全部安くて美味しいのです♡

 

しかも大将がむちゃくちゃ良い人で、ほんと神対応w

 

 

下の「ふぐのにこごり」が、いつもはメニューに無いのに出してくれて、むちゃくちゃ美味しかったですお願いキラキラ

 

日本酒に合いまくりのバッチリグッニヒヒと、おたかさん超ご満悦ww

 

ビールに、日本酒二合、ハイボールなど飲んで

 

さらにアワビやエビフライ、刺し盛りなんかお腹いっぱい食べても二人でお会計5,500円ちょうどドキドキキラキラ

 

いつもメチャクチャ安くて、ビックリするんですよおいで

 

 

 

今日は、朝からもう一度、外宮、内宮、二見興玉神社を参拝してから、牡蠣小屋に。

 

おたかさんは、カキが超大大大好き♡

 

昔、おたかさんが岡山に住んでいたころ、しょっちゅう牡蠣の食べ放題に行っていたのですが・・・

 

最近ではもうそんなに牡蠣食べられないので、めったに食べ放題にしません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なので、全国各地で牡蠣小屋に行くことはありますが、食べ放題よりも安く上げられます。

 

でも、自己負担額3,500円以内なら元は取れるかなと思うので、食べ放題にすることもあります。。。

 

※現在このコースは提供していないようです。

 

 

  そんな中、2,500円で食べ放題なので行ってみることにしました

 

 

しかも、わたし、生牡蠣に人生で三回も当たって、毎回トイレとお友達になるので。。。ゲローゲローゲロー

 

火を通した牡蠣の食べ放題がいいのです。。。

 

 

 

  食べ放題用の牡蠣は、ここから幾らでも席に持って行って焼いてOK

 

 

左のカンカンに入ってる牡蠣は、蒸した牡蠣。これもいくらでも持って行ってOK♡

 

 

 

  めちゃくちゃ身入りがよくて、大きなプリプリ牡蠣で美味しかったです~♪

 

 

そして、調味料やお酒やドリンクなど、なんでも持ち込んでOK♡

 

でも、私はノンアルだよチーン

 

 

 

 

  最終的に、こんなにいっぱい食べてしまいました。(このオイルの缶の七分目くらい?まで)

 

 

さとりんは30個くらい? おたかさんは40個くらい食べたと思います。

 

美味しいんだけど・・・

 

もう、ぶっちゃけ、口の中がしょっぱくなってくるんですよね泣き笑い

 

でも、十分元は取らせて頂きましたm(__)m

 

先週、仙台で食べた牡蠣よりも、単価的にはよっぽど安い計算になったので、おたかさんご満悦(笑)

 

 

 

さてさて、今からまた晩御飯を食べに行くのですが・・・

 

今週の伊勢は、経験したことがないくらい混雑していて。。。(私はいつも連休にしか来ないのですが)

 

もう、伊勢市内、どこもかしこも超ヤヴァイくらい渋滞しています。

 

ホテルから近い、餃子の人気店もすでに行列が出来ていましたし。

 

お店に入れるかな~って感じです~ダッシュ

 

また、各お店の情報は本編にて紹介いたしますm(__)m(いつになるかは分かりません)