ここ数日間、激しい頭痛と体の痛みでほぼほぼ日中は寝てました…..(o_ _)o パタッ。。zzZZ

 

頭痛なんて、コロナのワクチンバイキンくん打った時くらいに痛くて。

 

頭を、枕に付けられないくらいの痛さだったんです滝汗 そんで、体中の節々が痛くて、だるい。。。

 

コロナには罹ったことないけど、これってコロナUMAくんバイキンくんクマムシくんはてなマークって思うくらいのカンジ。えーんダッシュ

 

でも熱は平熱だから・・・なんかおばけくん飛ばされてるかと思っちゃいましたよ滝汗おいで

 

なので、ブロ友の皆さんのところにも訪問できず、コメントどころか、いいねすらも出来てなくてゴメンナサイm(__)m

 

今日もしんどくて、ブログを書けないかもと思いましたが。。。

 

今日はどうしても書きたかったので書きますね。

 

 

今日は、能登半島地震 発災から一か月ということで・・・16時10分に黙とうお願いをしました。

 

一か月も経つのに、もどかしいくらい被災地のライフラインなどがいまだ復旧せず。。。

 

 

一か月経ってもこんな状態なのはてなマーク 何やってんのよ真顔と、本当に腹立たしく、悲しくなります。

 

 

 

また、大切なご家族を亡くされた方たちからしてみたら、発災から一か月だからなんだって言うんですか?って

 

そう仰る気持ちも本当に分かるし、残されたご遺族の言葉などテレビで見ているとほんとに胸が痛くなります。

 

震災の状況とか、ご遺族の言葉とか、瞬時に感情移入してしまい、すごく悲しくなってしまうので

 

チャンネルを変えてしまって、なるべく見ないように。現実から目を背けていました。

 

 

 

そしたら、今日、2018年に輪島の朝市に行った写真や、白米千枚田などの写真が出てきましたので・・・

 

一日も早く、復旧してほしい願いを込めて。。。紹介したいと思います。

 

 

  輪島朝市の「えがらまんじゅう」のお店

 

 

こちらのお店は、いまどうなっているのだろうか。。。一番心配・・・

 

 

  えがらまんじゅう、美味しかったなあ

 

 

また、食べに行きたいな。

 

 

  ぶりのたたき丼 お刺身付き 1,300円


 

安いし、すごく美味しかったなあ♡

※こちらのお店は、数年前に閉店されたそうです。

 

 

  「まれ」の舞台も輪島だったんですよね

 

 

ドラマ館は、いまどうなってしまったのだろう。

 

 

 

  いろは橋

 

 

 

 

  輪島温泉郷の足湯(無料)

 

今、ここはどうなっているのだろう。。。


 

 

 

  白米千枚田

 

 

今は、どうなっているのだろう。。。

 

 

七尾のあえの風(加賀屋の姉妹旅館)にも、家族で20年ほど前に泊まりに行ったこともありました。

 

 

本当に、本当に一日も早く。被災された皆様の 今までの日常が戻ってきますように。

 

そして、この美しい景色をまた見られる日が早く来ますように。

 

 

ボランティアに行かれる方、義捐金で支援される方、観光で盛り上げる方。被災地の物を買う事も支援になります。

 

色んな支援の仕方があって、自分にできる方法ですれば良いと思います。

 

 

私なんて、体力に自信はないからボランティアには行けないし。

 

義捐金と観光、被災地の物をお取り寄せすることくらいしか支援が出来ません。

 

支援とか、上からで偉そうに聞こえるかもしれないけど、しないよりかやった方がいいと私は思うので。。

 

そして、金沢も、被害はあまりないのに観光客が全然来なくなっちゃったとか。。。滝汗

 

 

 

 

  ってことで、私は三月に金沢に行こうと思い、地震後にすぐ予約入れたんですけど・・・

 

北陸応援割が三月から始まるとのことで・・・

 

予約が取れたら、そちらに切り替えて、もっと長く泊まろうかと思っています。ニコニコ

 

 

北陸新幹線延伸のため、サンダーバードが敦賀止まりになってしまうから・・・

 

3月8日~10日の週末は、サンダーバードで金沢に行ける最後のチャンスなんです。

 

 

 

  千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

 

 

羽咋市にある観光道路で、日本で唯一、一般の自動車でも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路なんです。

 

 

 

  何度か走った事がありますが、すごい綺麗なんですよ~デレデレ

 

 

とにかく、綺麗ごととか、偉そうな事を言いたい訳じゃなくて

 

大好きな石川県が早く元通りに、元気になってほしい。

 

近隣の県も同じく、富山も福井も、新潟ももちろん元気になってほしい。

 

ちなみに、色んな所で義捐金の受付をしているけど、申し訳ないんですけどちゃんと届くのか不安なので

 

県のサイトを貼りますね。

 

それぞれ、出身地とか、思い入れのある県とか、お世話になった県に寄付したいと思う人も当然いると思うので。