なぜか先週金曜日(9月2日)の0時頃半月

 

 

私が好きなユーチューバーさんの動画で「サムハラ神社 奥の宮」の存在を知り・・・

 

なんかメッチャ行きたくなってしまって・・・不安

 

突然、翌日の土曜日から車で行くことになりました。滝汗おいで

 

 

大阪にも、サムハラ神社さんがあるんですけど・・・

 

元々は、岡山県 津山市にある「サムハラ神社 奥の宮」さんが一番の起源らしく・・・

 

大阪のサムハラ神社さんもパワーはものすごくって、御神環(お守りの指輪)がすごい有名ですね。

 

 

  でも、岡山のこちらは、そんな指輪とかお守りとか、御朱印すらないんだけど・・・

 

 

だけど、もっとパワーがすごいとのこと。

 

ただ、こちらの奥の宮さんは、分かりにくい場所にあるし、なぜか辿り着けない人が多いらしく。

 

神様に呼ばれた人しかたどり着けない・・・と、まことしやかに言われているそう。ゲローゲローゲロー 

 

私なんか、辿り着けるかしら滝汗

 

 

天照大神様より霊界での格が上である造化三神の一柱(アメノミナカヌシ様)を祀られている最高の神社。

 

 

 

こちらに参拝して、もしも居心地が悪いとか 参拝して嫌なことが起きたとしたら、自分の生き方を見つめ直すべきだし


何と言っても、人が対面することができる最高の神様だから、もしも居心地悪いのなら絶対的に悪いのは自分。

 

とのことだったので、無事故で帰って来られるだろうか。。。不安不安不安 とメッチャ不安になりました絶望

 

 

 

  なので、氏神様の所に前日に挨拶をしました。

 

「サムハラ神社さんに参拝させて頂きたいので、無事に辿り着け、無事に帰って来られますようにお願い」と参拝。

 

また、当日には神棚の神様にお願いしてから出発しました。

 

 

 

そのおかげか??

 

サムハラ神社さんの駐車場に無事に到着できて。車

 

エンジンを止めた途端・・・


 

車の屋根から「ドンッ」という音がしましたびっくりハッ

 

注意カエルちゃん画像アリ 苦手な方は飛ばしてくださいダッシュ

 

 

 

 

 

  何故かカエルちゃんが木の上からはてなマーク降ってきたんです・・・カエル 

 

 

大丈夫ケロ。アンタ、無事に帰れるケロよカエル 

 

とでも言ってるようでした( ´∀` ) ありがたや~お願い

 

 

駐車場からは、割と登坂が続くので・・・足が悪い方はなかなか難しいかもしれません。

 

 

 

サムハラ神社さんのこの四文字の漢字は「神字」と言われるもので、常用漢字ではありませんし読むことすらできません。

 

だから、サムハラ神社って、あえてカタカナで書いてあったりします。

 

この「神字」は、見るだけでも、パワーがあるんだって。

 

 

皆さんにもこのパワーが届いて欲しいなと思って、誰でもが見られる記事にしました。

 

なんか、鳥居の額を撮ったんだけど、白くモヤッとなっちゃってますね・・・タラー

 

 

石碑も撮りました。

 

 

 

 

 

  ご祭神は・・・えっ!? Σ(´∀`;)

 

 

造化三神の一柱、アメノミナカヌシ様って聞いてたんだけど、三柱全員揃ってらっしゃるような・・・ポーンハッ

 

そもそも神社名の「サムハラ」はこれら造化三神の総称の意味のようです。

 

高天原と呼ばれる天上の世界に 最初の神々が誕生したのがこの三柱。造化三神と言います。

天御中主神(アメノミナカヌシ)
高御産巣日神(タカミムスビ)
神産巣日神(カムムスビ)

 

 

この三柱の神様から、たくさんの神さまが生まれたのち・・・

 

初めて、イザナギノミコトと、イザナミノミコトという男女の性を持った神様が生まれました。

 

 

この二柱の神様が、天上から矛(ほこ)で海をかき回して島を生み

 

その島に降りて、さらに島を生んで日本列島が出来ました。

 

詳しくは神社本庁のこちらをご覧ください↓

 

 

この、日本列島を生み出した二柱の神様のうち、イザナギノミコトから生まれたのが 三貴子といって、

 

天照大神(アマテラスオオミカミ)月読命(ツクヨミノミコト)素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。

 

分かりやすく、神々の系図を載せます。(宮崎市観光協会さまの冊子より)

 

 

神様のお名前って長くて難しいけど、この図があると分かりやすくなりますよね☆

 

造化三神が、天照大神様よりも霊界での格が上というのは、こういう理由からなんだと思います。

 

 

 

さて、話を元に戻しますね☆

 

 

  祠はとても小さなもの。

 

 

こんなに小さい質素な造りだし、社務所があるわけでもなく、お守りも御朱印も頂けないのですが

 

すごいパワーがあるように感じました。(わたし、神様とか見えないし感じない方です滝汗)

 

ただ、すごく気持ちが良い気が流れていて、すごく心地よい風がファーっと吹いていました。

 

そして、すごくたくさんの参拝者が常に訪れています。

 

こんな遠くまで来るのは、やはりここがパワースポットだからでしょう。

 

 

 

サムハラとは、先ほど、造化三神の総称だと書きましたが・・・

 

古来よりこの「神字」の四文字自体が災難消除、身体健固の護符として伝わる文字なんだって。


江戸時代には、ケガをしないようにおまじないの札や、矢玉除けの護符としてこの四文字を書いたり、縫うなどして身に付けたそうです。


そして、この文字を身に付けた人を守護する符字として全国に伝わっていたそうです。

 

 

現に、その大阪のサムハラ神社さんの、身に付けた人を護って下さるという指輪には、このサムハラの四文字が書かれているんだそうです。

 

実際に、この指輪を身に付けていて、九死に一生を得た人などの実体験が神社にも飾らているほど。

 

芸能人の方の体験談もあります。

 

ただ、この指輪がものすごくご利益がありすぎることがいつの間にかクチコミとして広がり・・・

 

バチアタリなことに、これをフリマサイトなどで販売する人が多数出たそうで・・・

 

それで、今は指輪を販売していない?とか聞きました。

 

ちなみに、そんなフリマサイトなんかで手に入れても、なんのご利益もないそうです。

 

 

 

そして、無事に参拝を終え、

 

昨日の記事のように、美味しい物や楽しいこともたくさん体験でき・・・

 

家にも無事に帰り着くことが出来ました。

 

ご縁があって、参拝させて頂くことができ、本当に感謝感謝ですm(__)m