さてさて、本日も11月第2週、日帰り沖縄&新千歳 修行編を書いてまいりますウインク

 

前回の記事は、沖縄の国際通りで静岡歯科の看板を発見した様子でした。

 

 

その後は、カーシェアを借りてタコスを食べに行きます照れ

 

沖縄に来て何食べたいか・・・って、友達と機内で相談したんだけど・・・真顔

 

ブエノチキンか、ステーキか、タコス、せんべろ(足立屋)・・・・が候補に挙がり・・・

 

ステーキは、もはや千円ステーキが静岡にも二店舗あるから良いとして、ブエノチキンタコスだな~ってなって。無気力

 

でも、ほんとは県民ステーキに行きたいんだけどな。。。真顔 チャコもうんまいから食べたいし。

 

 

コロナのせいで、久々の沖縄だと、行きたいお店もわんさかになっちゃうね(笑)

 

まあ・・・でも、軽く食べられそうなキンタコにしました。しかも那覇市内から一番近い長田店。

 

 

キンタコは、もはや、20年くらい前から何十回も行ってます♡ うちの家族もみんな大好きルンルン

 

タコスのお店は一通り行きましたが、やっぱりキンタコに戻って来ちゃうんだよね照れ

 

金武の本店ばっかり行ってたし、キンタコの元祖、タコライス発祥のパーラー千里にも行ってたし。

 

※昔の金武のキンタコは、キングターコスと看板にも書かれています。(タコスではない)

多分、キャンプハンセンからすぐ近くなので、米兵さんの本場の発音に触れるためかと。

 

※パーラー千里は、数年前に閉店しました。
 

 

  キングタコス 長田店

 

 

 

 

  ちゃんと駐車場もあるので、必ずここに停めましょう

 

 

コロナ禍なので、だいぶ店内が変わっていて、ソーシャルディスタンスを保てるようになっていました。

 

でも、イートインコーナーは、壁際に立ちスペースが設けられていたので、店内で食べることにしましたニコニコ飛び出すハート

 

イートインできなければ、車の中か公園で食べようと思っていたのです滝汗

 

 

 

  自販機で食券を買う

 

 

わあ。色々と値上げした・・・滝汗

 

 

 

  チキンバラバラと、タコス 4ピース。

 

 

※チキンバラバラは、注文してから揚げるので20分はかかります。

 

 

  タコス4ピース 700円

 

 

また、これが美味しいんだよね♡

 

パリッパリのタコスの皮、ミート、レタス、チーズとトマト。

 

昔は、タコスソースがかけ放題だったけど、今はパックに入った定量のソースが添付されている。

 

コロナ禍だから、仕方ないね。

 

手は汚れるけど、やっぱりこの食感と、この味、めちゃくちゃ美味しい(*゚∀゚*)♪

 

ほんと久々に食べられたよ~♪(∩´∀`)∩ワッショーイ

 

 

 

  チキンバラバラ 900円

 

 

チキンバラバラとは、チキンの色んな部位を、揚げてあるフライドチキンのこと。

 

沖縄では、フライドチキンのことをチキンバラバラと呼びます。

 

ぶっちゃけ、あのチキンの有名店も美味しいけど、ここのチキンもめちゃくちゃ美味しいのです。

 

すごくジューシーで、もちろんアッツアツで、キンタコに来たら、私はチキンバラバラは絶対に頼みたくなる。

 

ただ、ボリューミー過ぎて、全部食べきれずにお持ち帰りすることに。。。(-∀-)

 

 

  その後は、波の上ビーチまでドライブ

 

 

この画像、この日の速報(11月13日時点)でもアップしたのですが・・・

 

 

 

分かりますか? 沖縄の綺麗な海が、軽石だらけになっているのが。。。

 

この軽石の被害がひどすぎて、正直泣きそうになりました。。。

 

 

 

 

 

波の上ビーチは、波之上宮とともに、何度も来たことがあるビーチ。

 

私たちは、よくここに来てたので、こんな有様になっていて、ショックすぎ。。。_| ̄|○

 

 

↓琉球朝日放送のニュースで、軽石被害について報じられていました。

私たちが来る3日ほど前からひどくなったよう。

 

 

 

ここは、よく大物のヌコが、○んだように寝ているビーチなのです☆

 

※ほんとうに、決して○んでいるわけではなく、寝ているだけなんです。。。

 

 

甘え方が上手なので、餌をたくさんもらえてぽっちゃりしてる猫も。

 

 

波之上宮もあるし、波の上ビーチもあるし、猫ちゃんもいて癒されるし・・・大好きなビーチなだけに大ショック。

 

 

※最終的に、ボランティアの皆さんの活動で、もうだいぶ良くなったようです。

 

 

 

  その後は、いつものスーパーに向かい、お買い物★

 

 

いつも沖縄で買うのは、オキハムのタコライスの素。

 

 

スーパーで買えるタコライスの素は、オキハムと、沖縄ホーメルとありますが、私は断然こっちのオキハム派。

 

 

それに、オキハムのてびちとか、らふてーとか。

 

 

 

 

なんだかんだで、オキハムが間違いない(笑)

 

 

 

  ジミーも大好きなので、いつもジミーに行きます♪ 

 

↓2009年の記事

 

もうしばらく前から、スーパークッキーは買わなくなったけど、この頃はハマってよく買ってたな~(笑)

 

ジミーと言えばガーリックチキンがめちゃくちゃ美味しいです☆

 

 

 

さてさて、しばらくドライブしたのち・・・

 

フライト前に、晩御飯を食べていくことにしました~

 

つづく