神社仏閣で撮る写真で・・・ | 酔いどれ詩人になる前に・・・

酔いどれ詩人になる前に・・・

開高健・中島らも・勝谷誠彦を、勝手に師とあおぐ只の酔っ払い・・
酔って天才・神童・聖人すらしのぐ名言をのたまうかもしれないが、朝になると全く記憶にないという・・・
そんなグダグタ発言、酒のアテに読んで頂けたら有り難い・・・

 神社仏閣で写真を撮っていると

 

虹色の光が写ることがある。

 

皆さんを経験があるのではないでしょうか?

 

以前、携帯のカメラで撮っていた時は

 

不思議だなくらいに思っていたけど

 

最近、ミラーレス一眼で撮るようになって

 

ほんの少し写真のことが詳しくなると

 

レンズの性質上の問題とかレンズの

 

汚れせいだと知り、専門用語で言う

 

フレア・ゴーストをなるだけ出ないように

 

気を配るようになった。

 

でもたまに、この場所で撮らないと

 

思いファインダーを覗くと

 

思いっきりフレアが・・・

 

まあ、レンズが汚れているだけ

 

だけど(汗; でもその後に

 

自分主観ですがいい絵が撮れた

 

ことが多い。

 

 

御岩神社入り口で、

 

 

この後、門をくぐり抜けると・・

 

 

姫路城の近くの千姫天満宮では・・

 

 

この後何気に撮った絵馬の写真・・・

 

カメラの液晶では気にしなかったが

 

羽子板に描かれている千姫様が

 

覗いているかのよう微笑んで見える。

 

こう言う写真が撮れると参拝して

 

良かったなぁと思えてくる・・・