友達家族と奈良県天川村の「オートキャンプとちお」に行きました。
自宅を出発して、いざ天川村へ。途中で食材を買う予定でした。道中にあるであろうスーパーを期待していたのですが、ナビはスマホのGoogleマップです。案内に従って天川村を目指すと知らない道を案内されて、気がつくと「道の駅 吉野路黒滝」に到着。
{2A7213E4-DBF5-450D-BFD7-587208E69BE3}

ここで昼食と考えていましたが、弁当しかなくて、ほかほか弁当を購入。立派な道の駅なのに食堂がないのが残念。ここは串こんにゃくが有名みたいです。確かに味がよく浸みていて美味しかった。
{A3E4521A-868A-43F1-B5F9-2E5DFEBF9E8B}

{DA524CCD-EE44-40BE-A128-EF7015E76744}

{A11345A9-4F54-4A88-9D39-4D6157036742}


野菜などは購入できたんですが、肝心の肉がない(高い冷凍はあったけど)。心配で道の駅の人に聞いても、天川村の肉屋さんは知らないとのことで、オートキャンプキャンプとちおへ電話で聞いてみると、「近くにはないですよ」とのことで、肉を購入するには戻るしかないということ…
とりあえず先にキャンプ場に向かって買い出し部隊を出すことにしました。

13時過ぎにオートキャンプとちおに到着。受付を済まして、テントサイトに案内してもらいました。こじんまりした施設ですがキレイです。
{9B911B22-1B19-4DAE-BBB9-3EFC05286ADD}

天気も心配なので、買い出し前にテントを設営。モンベルのムーンライト5です。購入する際に組み立てるところを見てたんですが、いざやってみると悩みました。簡単と聞いてましたが、いままでドーム型ばかりでしたので、いつもと感じが違うので戸惑ってしまいました。
{B231C3C2-A1AA-4E9B-9C4B-C9ADEEE268DC}

狭いかなぁ〜と思いましたが十分の広さです。
タープも準備してましたが、友達のタープだけで十分でした。

子供と嫁さんたちを残して買い出しへ。
食料品だけで言えば天川村にも二店舗ほどありましたが、肉屋やスーパーではないので、値段や品揃えが…
天川村といえばイノシシの肉もあるのですが、高級です。500グラムで4000円は懐が痛いです。

結局、小一時間ほどかけて吉野郡大淀町にある山本精肉店へ。
{FBFCFB00-2513-4F0C-9760-5800E0C38958}


店の前ではおいしそうなコロッケを販売してました。ロースやタンを買おうかと思いましたが、店長さん?にオススメを聞くとハラミとツラミとバラ肉とのこと。タンは?と聞いても「やめとき」と商売っ気がないところがとても気に入りました。

{E2B3A134-E747-4DAB-A1D8-B082C3F4B47B}

肉はその場で切り分けてくれます。
切ってない部位が出てきて興奮。

そのあと近くのコープにパンや焼きそばなども購入。ミッション終了してキャンプ場に戻ると16時半です。買い出し班は川遊びできませんえーん

{3A00014A-D9E2-4E36-8210-C2A69D70D951}

戻ってからはBBQの準備です。
川遊びで腹ペコの子供たちに焼きそばで、小腹を満たし、肉を焼きました。道の駅で購入したトウモロコシが大好評。網で焼かずに皮のまま炭火に直接投入。皮が焦げたらオッケーです。
{631D0268-6BC6-4AEB-BAB3-45E1B67C4791}

{812462AF-6B6C-4442-96F9-297B774700E8}

{83073C31-6004-4CCF-A13C-826AEBA4469F}

焼きそば効果か肉が残り、朝食にまわすことに。
食べ話終わり片付けに。炊事場はとても整理されていてキレイです。道具も貸し出してくれるので、材料さえあれば泊まれる感じです。

{DB806FC1-5C67-42DA-9377-B2AA704C9022}

食後は少し休憩して近くの温泉に。
天の川温泉まで車で5分くらい。とても近いです。

{F5E4DCA1-D1A4-4A1F-8957-AD223D0D5B9F}

{47363853-E334-463E-ABBF-45F8079F47C3}

温泉はとても気持ちいいです。
露天風呂もあり、少し狭いですが、どこを見てもキレイに整備されてます。この温泉、9月1日から来年の春まで大規模改修で休館みたいです。30年ほど経過してるらしく、そんな感じには見えません。

キャンプ場に戻り少しお酒を飲んでると雨が降ってきて、これからというところで、早々にテントに避難。一日中遊んで子供たちは撃沈です。