こんばんは、

昨日は仕事帰りに職場近くの用水路でガサガサをして来ました。


いつも通勤途中で見る市川。

もう少しで河川敷まで水が来る勢いです。

当然他の川もガサガサ出来る状態では無さそうなんですよね。

なので職場の近くの用水路に行ってみました。

しかし用水路も、水が多くて流れも速くて厳しい状態。

まあ水路に入らないのでガサガサ出来るって思って網をいれて見たけど、魚は全く採れない。

採れるのはツチガエルとヌマガエルと


おたまじゃくしばかりでした。
ツチガエルとヌマガエルはタイワンドジョウとカムルチーが食べてくれます。
おたまじゃくしもナマズやギギ等が食べてくれました。
そして今日はカエルとヌマエビだけかと諦めかけてましたが、底に堆積してる土ごと掬い上げてみたら、ドジョウの稚魚の棲みかでした。
その場所だけで、十数匹のドジョウの稚魚をゲットです。




マドジョウばかりですが大漁です。
小さくても優秀な残り餌の掃除屋さんです。
稚魚容器にはぴったりのサイズです。
今は雨は降ってないけど、まだ梅雨が明けるまでは雨が降る予報です。
もう暫くは川の増水も続きそうですね。

それではまた👋