こんばんは


うちはガサガサする時は

採取した生体を入れるのにバッカンを使ってます。


先日のガサガサに使ったのは


このバッカン。
サイズが大きくて良いかなって購入しましたが、使って見て欠点が解りました。

一つ目は重さ。
大きいって事はそれだけ水を入れないといけない。
水を入れると結構な重さになります。
最初は1/3ほど水を入れてますが、採取したのが多くなったり、デカイアメリカザリガニが採れると水を増やします。
そしたら重くなります。
まあそれは未だ良い。
本体に付いてるベルトを持って移動しますが、ベルトを握ってると細くなり指に食い込んで来るのが二つ目
三つ目は肩から下げるにはベルトが短いので使いにくい
四つ目が最大の欠点。
ベルトを最初の長さで使用してますが、ある程度の水深になると底の辺りが水面に着く。
水面に着いたら浮力で重さは軽く成るのですが、水の抵抗でバッカンが傾いてしまう。

魚の投入口は丸い網になっていて周りにチャックが付いて居る。
採れる度にチャックを開くのは不便なんで、チャックは開けっ放しで使っている。
そしたらバッカンが傾いた時に逃げたり、勢い良く跳ねたら飛び出してしまう。
昨日のオイカワやタモロコも傾いた時に逃げたと思われる。
ベルトの長さをもっと短くすれば傾きが押さえられるかも知れない、その分採れた魚が入れにくくなりますが。

今までに割りと良く使うのが
DAISOの500円のバッカン


持ち手は紐なんで指に食い込んでしまいますが、


上のチャックを半分くらい開けとけば、採れた魚は入れれるし傾いても逃げにくい。
去年の夏くらいに売ってたけど、今は見かけない。
また夏くらいに売ってるかな?

それではまた👋