こんばんは

昨日は揖保川の支流の栗栖川へガサガサをしに行きました。


先ずは太子町の「中乃屋」で昼御飯


スタミナラーメンと

焼き飯
この焼き飯が醤油味で美味しい。

腹一杯になった所で栗栖川へ。
ちょっと雨が降って来てましたが、翌日よりずっと雨が続くので今日は強行。

前の晩の雨で用水路より流れ込みが多く本流よりうちがガサガサする脇の流れの方が増水してる感じでした。
ガサガサし始めは稚魚が多く採れたがポツポツと10cmくらいのオイカワやタモロコが採れる。


カワムツの稚魚に紛れてタカハヤかアブラハヤの稚魚。


ムギツクの稚魚も採れました。
増水してたので普段は草むらで有ろう所にも水がある、こう言う所にはわりとドジョウが居ます。
今回もドジョウはいました。
しかし大きなのは居なく、どれも3cmくらいのチビドジョウでした。


小さいけど立派にシマドジョウです。


モクズガニも一匹ゲット。

今回もそこそこの大きさのテナガエビ。
写真採り忘れたけど、ヨシノボリも採れました。
10cmくらいのオイカワやタモロコは写真を採り忘れたのではなく、途中でバッカンから逃げ出した様です😢

結局1時間ほどガサガサしてましたが、結構雨に濡れました。
途中から本降りになって来ましたから、それから今日の昼過ぎまでずっと降ってました。
職場の行き帰りに見る市川はかなりの増水でした。
これは雨がやんでもしばらくはガサガサ出来ないですね。

それではまた👋