こんにちは

昨日は水尾川へガサガサに行って来ました。

ある生き物を大量に採って来ました。

それがこれ





アメリカザリガニです。

そして今日ついにブラックバスの幼魚が採れました。

この川もかなり外来種に侵略されてます。

過去にこの川で採れた外来種は

アメリカザリガニ。

ウシガエルのおたまじゃくし

ブルーギル

ブラックバス

カダヤシ

ミシシッピアカミミガメ

クサガメ

飼育型コイ

そしてヌートリアまです住み着いてる。


しかしこんな所でも在来種もしっかり生息してます。

特に良く採れるのが

ウキゴリ

ゴクラクハゼ

チチブ

ドンコと言った底物

カワムツ、オイカワ、タモロコ、ニゴイ


そのほか

ヌマエビ

スジエビ

モクズガニ

ミズカマキリなんかも採れた。


更にナマズやウナギもこの川で採れました。


アメリカザリガニなんかは餌になるので採れるのは良いのですが、その為に在来種が減少するのは駄目ですね。


それではまた👋