こんばんは


本日は夜勤前にガサガサして来ました。

早朝と午後の二部で行こうと思ってましたが、いろいろ有って断念。

とりあえず朝は軽く蟹採りから。


夢前川の河口付近に行って来ました。

先日軽く下見をしてそろそろ蟹が出て来てる事を確認してました。

数自体は夏場の1/4程度ですが。


蟹だけなら長靴だけでも良かったのですが、

新しいウェダーが届いたので試しも兼ねて着用。

軽く水路の方も回って見る。

水路の方ではテナガエビとアベハゼをゲット。

アベハゼは何匹かはアベハゼの容器に追加。

残りは餌としてドンコやナマズの水槽へ。


体自体はそんなに大きく無いけど、手がかなり長いですね。

そしてメインの蟹。




今回採れたのは全部クロベンケイガニ見たいでした。
アシハラガニは居なかった。
また先日確認した時に一匹は赤色の強い蟹が居たけど、本日は確認できず。
おそらくベンケイガニかアカテガニでしょう。
ベンケイガニを10匹ほど捕獲してノルマ達成。
大きいサイズはナマズ水槽の掃除係りに。
小さいのは

砂地と水場で飼育。
脱走出来ない様に深い容器で飼育。
ベンケイガニやアシハラガニはどっぷり水に浸けるのでは無く、陸地メイン+水場の飼育が良い様です。
まあナマズ水槽の方はどっぷり水に浸けてますが😅
もう少し隠れ家に成るような物を入れた方がよいですね。
ベンケイガニの名前の由来は皆さんも想像が付くように武蔵坊弁慶からだそうです。
甲羅のゴツゴツ感が弁慶の鎧姿のようだから。


帰りに飾磨区の
「ら~麺 愚かものであれ」さんで昼食。

魚介とんこつラーメン

唐揚げセット
ごちそうさま~

しかしこの時事件は起きて居た❗️

帰ってきて生体を振り分けようとした時に

スマホが無い!!滝汗

ラーメン屋で写真を撮ったからそこまでは有った。
途中でスマホを触った記憶が無い!
そして今スマホが無い。

謎は全て解けた!
じっちゃんの名にかけて真実は一つ!

とりあえずラーメン屋へ急行!
しかし昼休み中😨
仕方がないので午後の予定は中止、DAISOで蟹飼育の容器を購入(前出のやつ)。
帰って生体の仕分けをする。

18時頃にスマホをとりに行って帰宅

なので写真は振り分けた容器から取り出して撮影。
アベハゼとか他の採れた生体の写真は無い。

それではまた👋