こんばんは


本日は早朝ガサガサに行く予定でしたが、

昨晩に起きた大惨事の為に行けなかった。

昨晩に起きた大惨事とは、

120cm日本淡水魚水槽の崩壊です。

一昨日夜勤に行く前は何とも無かったのに、

夜勤して明けて用事して、22時頃帰宅したら

水槽が崩壊してました。

15cmクラスのヌマムツとムギツク、

白い錦鯉2匹、10cmクラスのゴクラクハゼ

その他いろいろが★に


フナとモツゴ、ヌマムツそれぞれ1匹ずつ生き残っていました。


その為に朝から水槽のリセットをしてました。

水槽と外部フィルターの掃除をしました。


砂の中が結構汚れてた。

プロホースで砂の中も綺麗にしてるつもりでしたが不十分でした。


この水槽に数日前に餌サイズのヌマムツを結構入れたんですが、それでバランスが崩れてそのヌマムツが沢山死んで一気に水質悪化したか?


とりあえず水槽をリセットして生存者および他の水槽からの移入させました。


朝にガサガサに行けなかったのと、水槽が寂しくなったので何か採れるかと夜のガサガサへ行って来ました。

場所は天川の支流。

ライトで照らしながらガサガサをして行く。

このライトに反応して目が光るように見えるのがスジエビ、居場所が直ぐに解るので簡単に採れる。


アメリカザリガニも目が光るのと、サイズがでかいので直ぐに採れる


泳いでる魚も夜はわりとゆっくりなんで採りやすい

ヌマムツだけでなく


ほぼマックスサイズのムギツク
今度買おと思ってるサイズのムギツク


このうち、大きい方は120cm水槽へ

それではまた👋