問題です



このなかに隠れてる生き物は何でしょうか?


こんばんは

今日は夜勤前にガサガサに行って来ました。

出発前にゴミ出しとかしてたんで、何時も使ってるバッカンと予備の網を忘れて出て来てしまった。

それが後の失敗に繋がるとは…

前回増水してた加古川の上流部、佐治川です。

今回は水は減ってました。

前回の場所から更に上流に行ってみたんですが、逆に水が少なくて魚がいそうに無い。

結局前回の場所まで下って来た。

前回より水が少なくガサガサするポイントも増えてましたが、大きい魚が隠れる場所は前回より少ない感じ。

何とか小さなアブラハヤが採れる。




そして今回もアカハライモリかって思うのが採れた。



うん、今回はアカハライモリでした。


オオサンショウオがそんなに簡単に採れたら天然記念物にはならんでしょうね😀
中々大物が出ない中やっと来た15~20cmクラスのカワムツ?
しかしガサガサの途中でバッカンから跳ねて飛び出たらしく居なくなってた。
何時ものバッカンなら蓋を閉めてたんですが、それを忘れて来た為に蓋のチャックの壊れたバッカンを使ってました😢
前回ガサガサした地点まで来たけど大した収穫が無かった為に更に先に進む。
そしてやっとそれなりのサイズのアブラハヤに出会う。

このサイズは結局二匹だけでした。
それでも

カジカをゲット出来ました。
ここで2つ目の悲劇。
ガサガサの網が破れた。
小さな穴が何ヵ所か開いてましたが、それは何とかなってましたが、枠を通してる部分が破れて網が拡げられ無くなってしまった。
ここでガサガサ終了。


この場所は前回来た時は水の底でした。
ここを歩いてたら骨を発見。
多分動物の骨だろうと思いそのままにして歩いてると今度は

問題の場所に。
さて何の生き物かと言いますと、

ここにイシガメの子供が居ます。
見つけた時は甲羅が乾いててもっと白くて更に分かりにくかった。
一度水に浸けて生きてるか確認ご、再現写真を撮りました。

本当はこの後由良川水系の川にも行くつもりでしたが、網が使い物に成らないので断念。
ラーメンを食べて帰る事に。
前回道の駅で気になってた赤鬼ラーメン


今回は営業してたので食べてきました。
見た目と名前で辛そうに思われるけど、じつは辛くは無いです。

ちょっとラー油は乗ってるけど、美味しい味噌ラーメンでした。
何時もは唐揚げセットとかにするので、これだけでは足りないのでもう一件。


柏原まで走って麺や志(Sirusu)さんへ
特製塩ラーメン(あおさ)を頂いて来ました。

次こそは由良川水系の川でホトケドジョウをゲットしたい