こんばんは

今日は夜勤前にガサガサにはいかず

亀の容器の掃除をしてました。


冬眠の為に落ち葉を沢山入れて水位も高目にしてました。

衣類ボックスの方は蓋を乗せてたので冬の間は中の確認をしてませんでした。


先ずは生体を取り出し、落ち葉も撤去。

水を抜いて容器の掃除、水を張って生体を戻す。


外に水道が無いため水はバケツで運んでましたが、20mのホースを買ってきたので水換えや掃除が楽になりました。


先ずは


ミシシッピアカミミガメとクサガメの容器。
うちで飼ってる一番大きいサイズの亀です。

次に


ミシシッピアカミミガメ二匹の容器。


クサガメ二匹の容器。
直ぐに陸地の下に潜るので、陸地を外して撮影しました。


ここには雷魚が入ってましたが、冬の間に☆になってしまったので、中で飼ってたミシシッピアカミミガメを外に連れだしました。

冬眠って割りと☆になるリスクがありますが、全員無事に冬を越せました。

それではまた👋