こんにちは

本日はガサガサのついでに、青垣いきものふれあいの里って所に行って来ました。


兵庫県 ホトケドジョウで検索してたら偶然出て来た場所。

日本淡水魚の水槽が置いて有ります。

稚魚飼育二ツ目さんのブログに触発されてそう言う所も見て見ようかなって成りました。


今日は丹波市の方までガサガサに行ってたんで寄って来ました。


入ってすぐに


昆虫の標本やら動物の骨やらで迎えてくれます。

ヘラクレスオオカブトも居ました。
魚の方は
モツゴ、モロコ水槽

  ムギツクとドジョウ水槽
タナゴ水槽(アブラボテ、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ)
写真失敗して撮れてなかったですが、ヤリタナゴとアブラボテのサイズがデカかった。

カワムツとヌマムツ

ナガレホトケドジョウ

ホトケドジョウ
加古川水系のホトケドジョウです。

アマゴ

ヤマメ

オヤニラミ

その他
アカザやギギ
ナマズ
ウナギ、
カジカ等展示してます。
無料なんで一度見てみては
どうでしょうか。

帰る時にここの方に「加古川にはオオサンサショウウオはいますか?」って尋ねたら、加古川は川幅が広いので、いないんじゃないって言われました。

それではまた👋