こんばんは

本日は仕事帰りにガサガサして来ました。


昨日は休みで午前中に時間が有ったのですが、生憎の雨。

本日も朝から雨で夕方に止むか心配でした。

まあ昼過ぎにはやんでくれたので良かったです。

しかし、仕事が早く終わらず17時までかかりました。

この時期はやや日が長くなって来ており、18時過ぎまでは何とかガサガサ出来る。

なので職場から近い場所が第一の条件。

次に先日からの雨、川が増水してるので、大きい川はダメ。

小さい川か中くらいの川の支流くらいしか無理。


なので天川の支流の何時ものポイントでヨシノボリを狙う事にする。

まあ何時も採取してるので居るのは解っているし、川底の石をひっくり返したら簡単に採れるので、ミッションの難易度は低い。

今回は餌用だけでなく、飼育用にそこそこのサイズが欲しい所でした。


10分程でポイントに到着しウェダーを着用し入水。

とりあえず片っ端から石をひっくり返してみる。

30分もすればそこそこヨシノボリが採れた。

やや浅くて流れが有る所の石の下が一番のポイントになります。


そこそこのサイズは



5匹採れました。

4~5cmくらい。

小さいサイズも10匹程採れました。

ヨシノボリにもいろいろな種類がありますが、


おそらくカワヨシノボリでしょう。

浅目の容器をヨシノボリ水槽にしました。

その他はヌマムツ、

餌用の稚魚サイズのみでした。
飼育サイズの魚は採れなかったです。

それではまた👋