こんばんは

先日ガサガサしてきまして、魚を振り分けるのに水槽が足りない。

仕方がないので先月にリサイクルショップで買った水槽を使いました。


しかしこの水槽、前の人が使ってる状態のまま販売しておりそのままでは使えない状態でした。

どんな状態かと言うと、



写真を撮って無かったんですが、大体こんな感じ。
※この写真は一度全て取り出し洗浄して戻した物になります。

アクアリウムじゃ無くて、盆栽?
として使ってた見たいなんです。

購入した当初はここにニホントカゲかカナヘビを入れて飼育しようと考えてましたが、近くのペットショップに取り扱いが無くて、爬虫類専門の店で探そうと思ってた所でした。

たぶん全て園芸用の物だと思うので取り出して洗浄する事に。
これが結構大変でした。
赤玉土と白い小さい石、色のついた飾り石に分けないといけなくてそれに結構時間が掛かりました。
洗浄後まず赤玉土を下に敷きます。

そして木をセッティングして、白い小さい石と飾り石を適当に並べる。


こんな感じに成りました。
ここに水を張って生体を投入します。

先日ガサガサで採取した色付きのヌマエビとミルクヌマエビ(仮)とメダカを投入してます。
ヒーターのランプがMSのモノアイ見たいに光ってます。
一応この水槽は蓋とライトが一体化しています。
しかし購入時、現在は点灯しません蛍光灯を交換したら点灯するかもですが、蛍光灯が無いので未確認ですって言われました。

一つ心配なのは木に農薬等が着いて無いかどうかです。
流石に見ただけでは解りません。
2日程して生体が全滅する様なら全て廃棄するしか無いですね。

それではまた👋