こんばんは


本日も仕事帰りにガサガサ。

今日は17時上がりだったので

職場の近くの用水路へ


夏場には全く来てなかったので久しぶりの場所。


まずは田んぼ横に伸びる幅50cmくらいの細い水路

この部分はメダカと小さ目のヌマムツが採れた。


メダカ達

この細い部分から本流へ合流する辺りでスジエビが結構採れてたんですが今回はゼロ。
今回全体でも2匹しか採れなかった。

基本この用水路は三面コンクリートなんだけど何ヵ所か深くなっており、そこに砂や石が溜まり貝が溜まり落ち葉が溜まっている
寒くなって来ると、魚達はそこに集まってくる。
そこを狙って網を入れると3回くらいは魚が入ってくる。その後は落ち葉を掬うとその中に何匹か掬えるって感じ。
今回採れたのは

こんな感じ。


小さ目の奴はオヤニラミの餌に。

中~やや大きいのは亀の水槽やナマズ水槽へ

残りの小~中の魚はオスカーやナマズ水槽へ投入。

今回は全体的にヌマムツでしたが、オイカワが2匹混ざってた。

何時もはタモロコも入ってくるし、時々カマツカも採れるが本日は無し。

大分寒くなってきたので、これからは魚がじっと隠れる場所へのアタックが大切になる。

それではまた👋