こんばんは


今日も仕事終わったらミルクヌマエビを採りに行こうかと思ってたら、1時間の残業。

仕方なく職場近くの用水路へ。


何時もの本流からへ流れ込む細い流れから。

ヌマエビばかりで他は居ない。

スジエビも居ない。


本流の方はと言うと、

こちらも出足が悪い。

スジエビが採れるも少ない。

少しずつ上流へ

第一落ち葉地点まで来たけど、落ち葉が溜まって無い。

底の方をガサって見ると

結構大きなのが網に入った。

ちょっとでっぷりしてたんでドンコかな?

って思ったら、


カマツカでした。

約15cm
何か食べた直後?
お腹が膨らんでます。
それと

メダカ。

この地点では他にエビやヤゴくらいしか採れなかった。

第二落ち葉地点で魚影を確認。
もう落ち葉は溜まって無いですね。
一掬い目で魚ゲット。

タモロコです。
しかし他の魚は逃げて行ってしまいました。

その先まで進むも、後はエビばかりでした。




ヤゴ達

オニヤンマとコオニヤンマ だろう。

3cmくらい

クロトンボやと思う。

タモロコが1匹のみで寂しいけど
仕方ない。

大きなカマツカが採れたんで良いかな。

それではまた。