こんばんは


今日のメインに入る前に、ミシシッピアカミミガメの話題から。


先日はとりあえず小さい水槽に入れてましたが、今日仕事帰りにトロ船を買ってきました。

今日はそこへお引っ越し。



可愛いので、甘やかして屋内飼育です。
片側に大磯砂で陸地を作るパターン。
未だ小さいから陸地から壁を乗り越える事は無いと思いますがやや不安もあり、

まん中に陸地を作るパターン。
遊泳する場所が分散され、遊泳ゾーンが狭くなる。
大きくなって行く事を考えたらどちらが良いかな?

本日の本題。
先日の水槽移動で50cm水槽へ移籍したポリプテルスラプラティ

尻鰭辺り出血してます。
一緒に移動して来たセネガルスの方は無事でした。
おそらく

コイツにやられたと思う。
ポリプテルス オルナティピンニス

未だサイズ差が有りすぎたんですかね。
それとブラントノーズガーも1匹行方不明。
多分食べられたのでは無いですかね。

とりあえずラプラティとブラントノーズガーは
別の水槽へ移籍し様子を見ます。
もう少しサイズが大きくなってからでも良いですかね。

それではまた。