**********************
姫のあり得ないトラブルブログの閲覧は
アメンバー申請をお願いします。
プロフ・過去使用のない方はご遠慮ください。

**********************


臥床食

ご存知でしょうか?
寝ながら食べる食事です。
先程、初体験しました。
寝ながら、細かく切ったものを爪楊枝で
食べるだけでした。

検査入院

今、こそっと検査入院しています。
かなり暇なのと、貴重な経験なので
ブログで記録しておこうと考えました。

原因

むくみが酷くなって、おデブ化し
人間ドックで腎臓が要精密検査となってから
大きな病院に2〜3年ぐらい通院し、
経過観察で、尿と血液の数値を
チェックしてましたが
数値は悪化するばかりで
そろそろ、ちゃんと組織検査した方が
良いとの医師判断です。

腎臓病

遺伝だと思います。
父方の祖母が透析生活しながら、
腎臓疾患で最後亡くなったのを記憶してます。
あと、塩分制限しなかった食生活。
今更悔やみます。
ご存知の通り、腎臓は一度悪くなったら
良くなる事はありません。
如何に現状維持するかが肝になります。

スケジュール

検査入院なので、一泊ぐらいかなと
思ってましたが、腎臓は血管が多く、
検査後、出血のリスクが大きい為、
安静期間が通常より長く
四泊五日になりました。

今日は入院二日目。
午後イチで生検して
それからは翌日の朝まで絶対安静で、
寝る姿勢を変える時は
ナースコールが必要です。
寝返り打てないと腰が固まって痛い。
動くと更に痛い。
唯一、スマホが触れる状態なので
ブログしながら、気を紛らわせています。
早く時間が経つのを待ってます。



暇つぶしに持って来たもの

・ずっと読んでなかった単行本×4冊
・あまり使ってない自宅用PC
・この際に医療費控除申請をしようと
 持って来た各病院の領収書
・iPhone

レンタルしたもの

・Wi-Fi
・寝巻き
・バスタオル
・フェイスタオル

*入院日数分お金かかります

レンタルしたら無料サービス

・ティッシュペーパー
・ウエットティッシュ
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・蓋付きコップ
・くし
・イヤホン

この無料サービスがあったので
レンタルを利用しました。
荷物が減ってとても助かりました。

こそっと持参したもの

・キツめの眠剤
・鎮痛剤
・アメ、チョコレート
・ニコレットパッチ、ガム

まず眠剤や鎮痛剤ですが、
病院でも希望すれば貰えます。
でも、ジャンキーには効かない用量です。
なので、追い薬を家から準備しました。
あと私、iQOSユーザーです。
一週間も禁煙できるか不安しかないです。

入院初日から蓄尿(排出したものは提出)
しているので、ある程度、
数値でバレていると思いますが、
今のところ怒られていません。
どれも大活躍中です。

腎生検

一時間ぐらいの検査です。
うつ伏せになり、腰に部分麻酔してから
(一発目はかなり痛かった)
腎臓の組織を注射針で取ります。
動くとダメらしい。

主治医は若い先生なんですが
この生検の時間、
若い男性の先生2名+若い女性の看護師2名
体制で、顕微鏡見ながらキャッキャしている
のは、ちと不愉快&不安になりました。

その他

三日目の朝まで動けないので
尿道カテーテルしています。
予想していたよりチューブが太く
入れる時かなり痛かった。

検温、体重測定、血中酸素、血圧
血液採取、蓄尿、の検査、毎日あります。

お読みいただきありがとうございます。
では、また明日暇だったらブログ致します。