**********************
姫のあり得ないトラブルブログの閲覧は
アメンバー申請をお願いします。
プロフ・過去使用のない方はご遠慮ください。

**********************

おひとりさま旅行

2023年9月に一泊二日で
富山に行って来ました。
初めて訪れた県です。



もともと仕事で出張予定だったけど
先方とのスケジュールが合わず
先延ばしされ、
いつ行けるかわからなくなったので
余計に興味が湧いて来たのと
一度、大阪↔︎金沢間を通っている
サンダーバードという列車に
乗ってみたいと思ったからです。

サンダーバード

カッコ良い名前ですよね。
でも、日本語に訳すと「雷鳥」。
ちなみに「雷鳥の里」という
お菓子、私、大好きです。

結論、普通のJRでした。
しかも古くて座席がガタガタしてるので
酔いました。残念…。

金沢から富山までは北陸新幹線に
乗り換えるのですが、
こちらは綺麗でかなり快適です。

観光地

富山駅を中心に
北と南で観光できるようです。
徒歩と路面電車で移動ですが
まずは北へ歩いてみます。


富岩運河環水公園

ここには世界一景観が美しい
スターバックスコーヒーがあります。



富岩水上ラインに乗って

中島閘門という所で、パナマ運河と同じ

水上エレベーター(水位調整)を

体験してきました。

約1時間の遊覧で運河の自然に癒されます。


また、富山は芸術の街なので、

色々なアートが楽しめました。



富山県美術館


公園の先には大きな美術館があり

水上ラインの運行時間まで

時間があったので、寄ってみました。

ちゃんと入場料を払って

見るべきなんですが

入口付近のイベントコーナーで

何処ぞの美大が、卒作展を開催していて

真面目に解説などを見ていたら

その熱量だけで、お腹いっぱいになりました。


屋上は緑の庭園になっていて

立山と富山を一望できます。

子供が好きそうなオブジェがいっぱい。

けど誰もいません。



おわら玉天


忘れてました。
富山旅行の最大の目的は
林盛堂本店の「おわら玉天」です。
お土産で貰って食べたのですが
初めての食感と美味しさに衝撃でした。
生麩菓子?玉子焼き?みたいな
お菓子です。
で、その後、物産展やデパ地下で
ひたすら探したのですが見つからず。
だったら現地でと
5箱も買ってしまいました。

相変わらず
グルメじゃないのに
部分的に食に関する執着がすごい。
と自分で思います。

だって、夜は
「富山といえば、魚!寿司!刺身🎵
 ホタルイいか!白えび!」
ってなって、
お店の名前忘れてますもん…。

明日は南方面を観光します。