**********************
姫のあり得ないトラブルブログの閲覧は
アメンバー申請をお願いします。
プロフ・過去使用のない方はご遠慮ください。

**********************

実は売主のおじいちゃんが
密かにカスタマイズしていた
数々の設備



買ったマンションに入居して

初めてわかったのですが

売主のおじいちゃん、

この自宅で電気関係のお仕事を

個人経営していただけあって

数々のセルフリノベーションと

カスタマイズされた便利機能が

備えられていました。


一番ビックリしたのが玄関の照明です。

機械に弱い私には、

どういう仕掛けになっているのか

見当もつきませんが

玄関扉を開けると自動で照明が点く!

閉めて一定の時間が経つとブザーが鳴って

照明が消える!

玄関にセンサーや設置物は一切なく

どうしてこうなるの? な状態です。



次はキッチンの蛍光灯です。

これは既製品ですが、手をかざすとセンサーが

反応して自動で点灯してくれます。

今まで、紐を引っ張ったり

スイッチをONOFFするタイプしか、

使った事がなかったので

かなり長い間、この便利機能に気づかず

短い棒状のスイッチをつまみ

左右にスライドしてて

面倒臭いスイッチだなぁと思っていたら

もう一段奥にスライドできて発覚しました!

超便利です。


あとは、私が再リノベーションしたので

画像は残ってないのですが

センサー付きのダウンライト。


きっと部屋干し派だったに違いない

おじいちゃん。

お風呂場の乾燥モードの電気代節約の為と

思われる洗面所の物干しスペース。


ウォークインクローゼットの壁に

備えつけてある大きな姿見鏡。


ありがとうございました。


セルフカスタマイズ


あくまでも、私の想像ですが

自宅で個人経営されていたので

比較的自由に時間が使えるからなのか

儲かっておられて、もうガツガツ働かなくて

よいご年齢だったのか

はたまた、ホームセンターが近くにあるから

なのか、セルフで丁寧にリノベされた形跡が

ところどころに残されていました。

もう趣味の域です。


例えば、無線LANが主流の現在ではなく

有線が必要だったから

部屋の隅々まで、壁や床の色に合わせた

配線カバーが張り巡らされていたり


リモコンって

リモートコントロールする為にあるのに

対象物のすぐ近くの壁に収納ケースが

設置されていたりしてました。???


あとはリメイクシートが貼られた

トイレの内装などです。

ただ、こちらは私の趣味趣向を優先して

現在、再カスタマイズ中です。


売主のおじいちゃんの

暮らしへの愛とこだわりが詰まった

家を引き継ぎ受けました。