**********************
姫のあり得ないトラブルブログの閲覧は
アメンバー申請をお願いします。
プロフ・過去使用のない方はご遠慮ください。

**********************




アメブロ最後の日から

2020年8月を最後にAmebaから
遠ざかっていました。
過去のブログを遡ると
が精神病院に入院した時ぐらいから
アメンバー申請の記事は止まっていました。

あの後もいろいろトラブルに巻き込まれて
いたのでしょうが、今となっては記憶が曖昧です。
加齢によるものか
長年にわたる精神薬服用の副作用か
最近はもの忘れが特に酷く
ここ2〜3年の間に何があったのかさえも
正直思い出す事ができません。

なので、これから数少ない記憶を頼りに
時系列もバラバラになりますが
日々の暮らしのブログの間に
少しずつ思い出しながらアップしていきます。

姫と最後に会った日

姫は現在22歳になりました。
実は、昨年2023年のお盆を最後に会っていません。

実家の毒母が正月とGWとお盆は
家族を集合させたがるので
弟一家(弟・嫁・長女・次女)
私一家(私・姫)
が揃います。
その時、亡くなった父のお墓参りもします。

すでに一家離散している我が家なので
同居人は呼びません。

とても暑い日でした。

私の家から実家までは
電車とバスで一時間程かかります。
なので、弟一家の車で実家の最寄り駅まで
迎えに来てもらい、
そこから更に姫をピックアップして
外食する予定でした。

姫は今、実家のある市で
同居人と一緒に暮らしています。
といっても、付き合っている彼氏と同棲したり
夜な夜な、怪しげな夜職をしたりしているので
ほとんど住民票の所在地の為だけに
あるような家だと言っていました。

まぁ生活の基盤となる所があるだけ
親としても余計な心配しなくて良いので
助かってます。
(彼氏がコロコロ変わって、
 その度に同棲するので、今どこ?な状態は
 避けたいです)

で、姫を迎えに行ったら
明らかに不機嫌な様子で現れて
どうやら夜職からの朝まで飲み会で
そのまま寝てないとのこと。
嫌な予感がしましたが
せっかく親戚一同が集まったのだから
どこかで外食でもしようという事になり
お店を探す事になりました。

田舎ですが、さすがにお盆。
どこのお店も満席で、ようやく焼肉チェーン店に
たどり着いた頃には、皆んなグッタリしてました。


車中の私の行動が悪かったのでしょう。
久々に会った姪っ子達を
可愛い可愛いと持ち上げて、
姫のご機嫌を損ねたようです。
境界性パーソナリティ障害特有の
「私を見て、私が中心、私を構って」
が爆発し、車から降りた瞬間に号泣です。
「ママは私より〇〇ちゃんや〇〇ちゃんの
 方が可愛いんや」

…22歳が小学生と張り合うか?
ああ、面倒くさい姫。

「私が子供嫌いなん知ってるよね」
「おばあちゃんからママと私だけで
 食事会するって言うから来たのに
 なんでこんなにいっぱい集まってんの?」
「帰る!」

ひとまず、皆んな集まってくれてるし
場の雰囲気も悪くなるので
お店に入ろうと促すのですが
テコでも動きません。

大人になっても何も変わっていません。
そういえば昔からこういう場面は多々ありました。
児相の職員、学校の担任からも
「何言っても、その場から動きません」って
よく言われてたわ。
あー本当にこんな女が友達だったら
縁切る。面倒臭い。

そのうち、彼氏か誰かに電話し出して
非情な仕打ちを母親にされたと
泣きながら訴えている。
いつもの常套手段。
私、可哀想アピール。
そして、説得の甲斐もなく
GOタクシーを呼んで帰って行きました。

日頃おばあちゃんから
姫トラブルを聞いている弟一家は
またかの状態で、
私はその場に合流する事もできず、
怒りも収まらないので
おばあちゃんに
「私も帰るわ」と言って、焼肉チェーンを
後にしました。

で、ここは田舎の国道沿い。
お盆にタクシーなんか走ってない。
私はGOアプリなんかスマホに入れていない。
最寄りのバス停まで2km以上ある。

炎天下の中、怒りMAXで姫にLINEしました。
「あんたの我儘でこうなった。配車して」
「なんで?勝手に帰れ!」
訳のわからない応戦が続き、
意識は朦朧としてくるし、
大人げなくやってしまったと後悔し、
SNSに「親ガチャ外れた」とアップされる前に
LINE全削除しました。

結局、バス停まで汗だくでたどり着き
もう姫が助けを求めてきても
今後二度と助ける事はないな。
と誓った一日でした。

まだこの後、色々あるんですがね。
またの機会に。