**********************
姫のあり得ないトラブルブログの閲覧は
アメンバー申請をお願いします。
プロフ・過去使用のない方はご遠慮ください。
**********************



市民のみなさまへ


前回に引き続き、自治体のサービスについて

お伝えします。

今日も市役所より封書が届きました。


全然関係ない話ですが、

最近、郵便配達員さんのバイクやたら見ませんか?

メルカリとかラクマとかアマゾンとか

配達サービスを拡大したからなのか、

コロナの支援関係の申請や封書が

増えたからなのか

佐川やクロネコの配達員さんよりよく会います。


で、封書の内容は

「テイクアウトクーポン6,000円」でした。


1,000円×2カ月×世帯人数です。


助かります。

…が、中途半端な嬉しさです。


だって、ここ住宅街だし、パン屋とか

小洒落た喫茶店はあるけど、飲食店がない。

市が発行してるから市内しか使えない。

我が家は最寄駅が果てしなく遠いんだよー。

バスか自転車がなければ

駅まで行けないんだよ。


駅と駅の中間にあるけど

片方の市内の駅はサビれてて鳥貴ぐらい

しかないんだよ。

隣の市外の駅の方が栄えているんだよ。


おまけに田舎なので

ウーバーイーツなんて見た事ないし

店もデリバリーなんかしてないよー。

200店ぐらい載ってるけど、

25店ぐらいしか対応してない。

後はお持ち帰り。

そしてパン・菓子・カフェのオンパレード。


年寄り多いのにどうするんでしょうね。

わざわざ持ち帰りするために車やバスに

乗って行くのですかね。

ちなみに店内飲食での使用はNGです。


市長、若いのに

サービスの方法もう少し柔軟に考えようよ。


でも、ありがたく期限内に使わせて頂きます。


自立支援医療費支給認定申請


精神通院医療しか使えませんが

医療費・処方箋が3割負担から1割負担になる

申請がようやく認定されました。


東京の時は住民票を大阪のままにしてたので

申請出来なかったんですよね。


3月に市役所に申請した日から遡って返金も

してくれるみたいなので助かります。


まぁ金額は大した事ないですが

チリツモでお小遣い程度にはなります。


本日はお米がなくなったので

自転車で買いに行きました。疲れた。


お読み頂きありがとうございました。


【Ameba Pick】

夜中に中途覚醒した時にスマートウォッチじゃ老眼で

何時かよく見えないんです。

なんだかこの目覚まし時計、いろいろ便利そう。