ブログを読んでいただきありがとうございます。

パーキンソン病の方にヨガレッスンをやらせていただき

約13年が経ちました。

私のブログを読んで、ご連絡をいただく方もいらっしゃいます。

ご家族やお友達が調べて

辿り着く方もいらっしゃいます。

 

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

 

個人的な事なので、あまり写真を使うことが出来ませんが

1時間のレッスンで

見た目少しの変化かもしれませんが

参加されたご本人は

帰り道、足が軽くなって歩きやすくなったり

バランスがとれたり

背が伸びた感覚がする等(個々によって異なります。)

感想をいただきます。

個人差があるので、1時間のヨガでこんなに変わるんだ!

と大きく言えないかもしれませんが

意識しながら体を動かすだけで、変化はおこります。

 

最近、息子さんがお母様の体調を気にされて

ご相談をいただきました。

お母様は

パーキンソン病になられて10年目

60代後半の女性です。

こちらは2回目のプライベートレッスン前後の写真
全体的に前重心で足指が縮まり
バランスがとりずらくなっていました。
その為、手を後ろに組んだ方が楽とのこと。

レッスン後、ご自身でもバランスが取れていること、伸びた感覚が感じられ
スッキリしたとのことでした。
薬も途中で切れて顔が少し痙攣?していましたが、数分後戻り
お声も出ていました。

血行も良くなっり神経系に刺激が伝わった

お陰かもしれません。

まだまだ未知の事が沢山です。

個々によって症状が違うので

私も経験で学ぶ事が沢山あります。

 

治らない病気ですが、

薬と運動で進行を遅らせることは出来ます。

グループレッスン

プライベートレッスン

等その方のレベルに

合わせて対応可能ですので、

ご興味があるかたは是非一度ご連絡ください。

✉️info@studio-fullmoon.jp

📞050-7110-3040