妊婦さんは赤ちゃんが大きなくなると
姿勢を保つため腰や背中などに負担がかかりやすくなります。
私も後期になると仙骨あたりに痛みを感じ
出産の準備が近づいているんだなぁと実感してました。
マタニティヨガはからだの不調や出産の時に役立つ呼吸法が自然とみにつき
出産の不安を軽減してくれます。
勿論、産後の回復力も違います。
私はインストラクターとして妊娠しても指導してきましたが
周りが驚くほど元気な妊婦で、産後の回復も早かったです。
正直40歳過ぎてからの妊娠は不安でしたが
ヨガをしているとそんな不安もなくなり
初産なのに予定日より1週間早く娘を出産することができました。
これも日頃から動いていたからだと実感しています。
体調がよい日はお散歩でもよいので、
定期的に体を動かしてみてくださいね。

これは妊娠38週の時に撮影した動画です。
因みに5日後に出産しました。