ここでは養成講座受講前によくご質問される内容をあげています
是非ご参考になさってください
そのほかのご質問は直接お問い合わせください
(03-6303-0346/info@studio-fullmoon.jp)


●資格を取得すればヨガインストラクターとして活動できますか?

 

できます。
講座はプライベート~最大5名までの少人数制クラスになります。
私が一度に指導することができる人数は8名までですので、最大5名までですとより手が行き届き一人一人の個性を最大限まで引き出すことができます。また同じ経験をしたクラスメイトは今後とても心強いヨガ友になるでしょう。
それぞれの価値観だと思うのですが、高い受講料や有名な学校に入ったから大丈夫ということは決してありません。ブランド品を身に着けてただ肩書だけが欲しい方はそのような学校を選ばれることをお勧めいたします。大体の学校は人数が多い環境で授業を進めるところがほとんどです。質問ができにくくそのまま授業が流れるままに進んでしまい、未熟な生徒同士で確認しあったりチェックしたり・・・・結局きちんと理解できないまま授業時間に達したのでそのまま卒業というパターンが多いいのです。

これは現実のお話ですが以前の会社でヨガインストラクターの採用を担当していました。
大手ヨガスクールを卒業しました、有名講師から指導してもらいましたなど、履歴書には有名どころの名前がずらり、私は普通に一般的なポーズのお題を出したのですが、目に止まった方はほとんどいませんでした。全く基本ができていなかったのです。このレベルで卒業??
授業料も聞くと100万円近く払った方も数名いました。何人かはそのまま私の養成講座を受講されインストラクターとして現在も活動されています。

2009年から講師とインストラクターと両方活動させていただき、ありがたいことに資格を取得してからすぐにいろんな方々を指導させていただきました。そのおかげで、教本通りの知識だけではなく実践経験を積んできたのでいろんなパターンの引き出しができました。
勿論、テクニックだけではなく伝える力や人間力も高めることができたので、すぐに実践ができ必ず世の中で活躍できるインストラクターとして引き上げる自信があります。途中めげても見捨てることはしません、最後まで一緒に作り上げていきます。

 


●仕事はいただけるのでしょうか?


どこの採用でもそうですがオーディションになります。
皆さん卒業後は経験がないのはあたりまえです。私もそうでした。
私は養成講座を卒業した後すぐに採用してもらいました。見せ方や伝え方、インストラクターとしての雰囲気作りなどすべて私が経験してきたことをお伝えします。ですのでどこのスタジオのオーディションに行っても恥ずかしくないレベルまで仕上げます。
勿論ご自宅や貸しスタジオなどでご自身のペースでやられてる方もいらっしゃいます。
当スタジオでも卒業後インストラクターとして経験が積みたいという方は積極的に採用をしています。

 


●体が硬い人、経験がない人でも受講は可能でしょうか?


可能です。
これは私が今まで指導してきてとても感じたことですが、体が硬い人ほどどこが伸びたのか、きついのかが感じやすいと思います。そのため生徒さんの体の硬さに合わせながらアプローチすることができるので、寄り添いながら満足してもらえるレッスンを行うことができます。
柔らかいだけがヨガの指導者になれるわけではないのです。その方の性格や雰囲気などすべてです。
今、体が硬いと感じても卒業するころには少しずつ改善されていると思います。また指導者になりレッスンをすることによって自然と体は柔らかくなります。ご安心ください。経験・年齢・体の硬さは全く問題ありません。50歳超えてから受講されて現在イントラとして活躍している方もいらっしゃいます。

 


●いろんなヨガの資格がありますがどれが一番良いのでしょうか?


一番良いというのはありません。
ヨガの資格は民間で判断をし修了書を発行していますので、指導者や学校の基準によってレベルは様々です。
指導者がどのような方々に普段レッスンをしているのか、今はYouTubeなどで先生の雰囲気もわかるものもあります。
ご自身の感覚で色々とみられ指導してくれる講師と直接話し、ご自身に合ったスクール選びをお勧めします。ここでは基礎のハタヨガをベースに初心者でも体が硬い方でも無理なく続けることができるようなアプローチ方法を学びます。

 


●定期通学の場合、お休みした場合どうなりますか?


他のクラスに振り替えもしくはご都合の良い日時に個別で対応いたします。

 


●短期講座はいつやりますか?追加料金はありますか?


短期講座はプライベートになります。その方のスケジュールに合わせ個別に対応させていただきますので、通学が難しい方や地方の方はこちらのコースをお勧めしています。
追加料金はございません。

 


●期限はありますか?


ありません、途中お仕事や妊娠などの事情で休まれる方もいらっしゃいます。落ち着いてから再開することができます。どんな些細なこともご相談ください。

 


●受講前にやることはありますか?


まったく経験したことがない方はレッスンの参加をお願いしています。勉強しなくてよいので
なんとなくこのポーズやったことある!というレベルで構いません。

 


●ここを卒業したら自由に活動して良いのでしょうか?指導できる対象者を教えてください


できます。
初心者の方から中級レベルの方まで指導することができます。インストラクションがとてもシンプルで分かりやすいので、小学生やご高齢者の方にも理解できます。
他にもマタニティ・産後などの講座も設けていますので、次のステップの時に是非受講してください。さらに幅が広がります。

 


●途中お休みすることは可能でしょうか?


勿論できます。必ずご相談ください。

 


●講座料金の支払い方法を教えてください


現金一括もしくは分割(10万円以上の講座のみ)で振り込み対応になります。
分割ご希望の方は個別にてご相談ください。分割手数料はかかりません。
なるべくご希望に添えられるように対応させていただきます。

 

 


最後に私からの質問です
・なぜヨガインストラクターになりたいと思いましたか?
・インストラクターになったら誰(対象者)に指導したいですか?
・あなたは将来どうなりたいですか?

私はヨガインストラクターになって本当に良かったと心から感じています。
たくさんの笑顔をいただきました ヨガのお仕事はとても素敵で素晴らしいお仕事です。
今まで受講してくださった生徒さんは本当にやさしく素直で自分の夢に向かって真っすぐな方々でした。だから私も絶対その夢をかなえさせたい!理想としているイントラになる!そんな思いで全力でサポートさせていただいております。
必ず講座を受講してよかったと感じてもらえるように、今まで経験したことをすべてお伝えします。
特に地方で迷っている方、受講以外にも(宿泊先など)今後のことなどいろいろとご相談ください。
お力になれると思います。

行動しなければ何も変わることはできません。
自分を信じて、あとは一歩前進するだけです。
是非体験レッスン・お問い合わせください。

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。
「歴代卒業生コメント」