Comet Picnic 〜未知の世界を旅するように〜

Comet Picnic 〜未知の世界を旅するように〜

多次元キネシオロジストで産業カウンセラーのSatokoのブログ。
日々のあれこれや、自己ヒーリングの記録、趣味のタロットについて、マイペースに綴っています。
オンラインセッションもやっています。

Amebaでブログを始めよう!

このテーマでブログを書こうと思いつつ、長くなるからまとめないとと思って、時間ばかりが過ぎていたので、とりあえず書き始めることにしましたてへぺろ


世間の「楽に生きるには」みたいな本で、よく「期待しないこと」を勧めるものを見ます。

私が過去に相談した心理士さんにも、そう言う人がいました。


他人に自分の考えを一生懸命伝えたけど、分かってもらえなくて悲しかった。

そんな時に、「わかってもらえるなんて、他人に期待するからいけないんだよ」と言われたり。


でも「わかってもらえる」と期待しないと、そもそもコミュニケーションを取る意味もない訳で、期待しなかったら、がっかりすることもないけど、結局、孤立していくだけなのでは??


おそらく楽に生きるための「期待しない」というのは、「期待が叶わなかった時に、誰かを責めない」ということなのかな、と思います。

この「誰か」には自分も含むので、実はこれが結構難しいガーン


期待が叶わなかった時に、自分に何か問題があったのでは??と考えてしまうと、自分が辛いです。

自分を守るために、「自分には必要のないことだったんだ」とか、無理矢理の意味付けをしたり。


叶わなかったことを受け入れて、何を変えたら次はうまくいくか??を考えることは大事ですが、世の中には自分ではどうしようもないこともあります。


ちなみに以前の私は、バスが遅れたり、推しのライブチケットの抽選に外れても、死ぬほど落ち込んでいました(笑)

自分の現実は全て自分が作り出しているのなら、バスが遅れたのは、私の精神の構造に問題があったからじゃないか・・・とかびっくり


でもこれって、自分の中にある二元性(バスが遅れる=悪いこと)であったり、必要以上に深刻になってしまう、自分の余裕のなさが引き起こしたもので、別にバスが遅れても、抽選に外れても、シンプルに「あー、残念だったなー」と、がっかりすれば良いだけだと気づきました。


誰かを責めるのではなく、普通にがっかりする。

それを練習していくと、期待することが怖くなくなリました。


ちなみに人に分かってもらえると期待して、一生懸命伝えて、分かってもらえなかったとしても、考え方が違うんだな、と受け入れられるようになりました。


「自分が人生で何を大切にしているか?」みたいな話は、それぞれ歩んできた人生が違うので、分かってもらえないこともあります。

でも「(人生で大切にしているもののために)この仕事は断ります」といった、行動に関するところを分かってもらえたら、それで充分なんだと思います。


そんな訳で、安心して期待して、安心してがっかりしましょう!(がっかりする前提なのか!?笑い泣き


もうすぐ推しのライブチケットの抽選結果が出るので、申し込んだの全部当たるよね!!と期待して日々を過ごしてます(笑)



また久々のブログになってしまいましたが、生きてますよー(笑)

年始の多次元キネシオロジーのオフ会に参加したり、少しずつ人へのセッションを始めてみたり、2023年も一歩ずつ歩いています爆笑


2022年のテーマは「コミュニケーション」で、特に仕事の場で、今までだったらこれ以上言っても仕方ないと諦めるところを、伝え続けることを頑張ってました。

その結果、うまくいったこともあるし、何も変わらなかったこともありますが、少しは自分の気持ちが楽になったかな。


2023年のテーマも、引き続き「コミュニケーション」ですが、今年は自分の気持ちが楽になることに加えて、結果の豊かさを目指していこうと思います。



週末に鎌倉散歩に行って来ました。

梅が綺麗で、木にはウグイスがいて、すっかり春でしたラブ

いきなり謎のタイトルですみません(笑)


クレジットカードで身に覚えがない請求があったので、色々確認したところ、不正利用されていたことが分かりました。

金額としては小さいんですが、こちらが不正利用に気付いて対処するか、試していたのかも。


カードも停止したし、不正利用と認めてもらえたので、大した問題にはならなかったんですが、自分の中にある問題を、改めて思い知らされましたガーン


まず、身に覚えのない請求に気付いて、カード会社のサポートセンターに電話したんですが、これが全然繋がらないムキー

ネットで他の連絡方法も確認したんですが、電話受付のみで、通話料もこちらが負担。私は普段、ほとんど電話を使わないので、スマホは通話料金が割高なプランだし、繋がるまで待ってると通話料が不正利用の金額を超えてくる(笑)


しかもどれだけ待てば繋がるのか、全く分からないのもストレスが大きかったです。


時間を変えて、何度かかけては「しばらくお待ちください」の自動音声を聞いているうちに、ふつふつと怒りが湧いてきました。


カード会社は不正利用時には補償すると言いながら、不正利用と申告させないようにして、補償を逃れようとしているんじゃないか、とか。

このまま全く電話が繋がらなくて、どんどん不正利用が増えて多額の請求をされても、支払わないといけなくなるんじゃないか、とか。


漠然とした不安と怒りなんですが、

「カード会社はもっと誠実に、被害者に対応すべきなのに!!」みたいな正論の理屈に紐づいて、頭から離れない。


で、これはちょっとおかしいと自分で気付き、筋反射をとってみると、反応したのは「霊的エネルギー」でした。


多次元キネシオロジーでは、霊的エネルギーをよく扱います。これは「幽霊がいる」とかそういう話ではなくて、私たちの心や身体に影響を与えている、目には見えないエネルギーの一つです。

自己調整でも交換セッションでも、ほぼ必ず出てくるものなので、別に特別なものでも、怖いものでもありません。

大事なのは、それがどんなエネルギーで、自分のどんな部分が、そのエネルギーと引き合ってしまったのかを見ていくことになります。

(霊的エネルギーは自分の方にも、それを受ける要因があることが多いです)


で、出てきたのは集合無意識とのリンク。

迫害や暴力、貧困、お金のストレス、騙された、などなど。

・・・私にもそういった、被害にあって辛い思いをしたというエネルギー、あるよなぁえーん

また、そんなエネルギーのために、私のグラウンディングが弱くなっていました。


まとめると、誠実な弱者が、ずる賢い強者(権力者)に搾取されることへの怒り。

このエネルギーとリンクするものを持ってる人は私だけじゃなく、結構多いと思います。

(もれなく自分を弱者側と想定している/笑。)


少額のカードの不正利用で、電話が繋がらないことに、ここまでイライラするのはおかしいと思ったけど、過去の感情が集合無意識と繋がって、どんどん不安や怒りが増幅されてしまったんですね。


で、自己調整したらだいぶスッキリしました。

カード会社は電話が繋がっても、最初は不正利用を認めなくて、それに対して怒りも湧きましたが、それ以上ではない感覚になりました。

マインドフルネスの「今にある」状態って、本当に難しいですガーン

・・・でも途中で気づけただけ、成長しました。


本当はシンプルに、今の出来事に対する感情だけを感じて、そこから現実的な対策をすれば良いだけなんですよね。

そんな訳で、クレジットカードを作るときは、年会費が多少、高くてもサポートが充実しているものを選ぼうと思いますてへぺろ