試験終了(胃の痛い結果)そして筋トレ | ふみづきのブログ

ふみづきのブログ

地方の田舎住まい。
低年齢からのがっつり長期不登校児の母です。
我が最愛の問題児は今日も面白い。
※大変恐縮ですがアメンバーについてはプロフィールページへ。
ご理解いただけますと幸いです。

今回は、前半は私の資格試験のこと、後半は筋肉についてです。

読み間違いではありません。筋肉です。


 司法書士試験


7/7、5度目の司法書士本試験終了しました。以下、自分語りな細かい結果たち😅


↓今年の答練・模試結果

午前30/35 午後25/35😱😰😱😨

基準点にはたぶん到達

午ー後ーがー!

上乗せ点…今年からの記述配点変更がどう出る!?


記述は不登はほぼ出来てて、正解率低そーなところ(不登四~五欄)で小ミスしてんのはまあいい

商登で!会計参与設置会社の定め設定書き漏らしてる…!

そして会計限定の廃止も!

登記出来ないものとその理由は書けたのに😱😭


とはいえ大枠はできてる

いつもの模試採点基準であれば普通に記述合計100/140は超えられるだろうし、もうちょいいくくらいの答案だと思うけど、本試験はどこに地雷を埋められるか分からない…

この試験、例外はあるにせよ記述の平均点が毎年やたらキレイなのです。35/70。普通の採点基準だったら必ずブレるはずの得点率が。

(例外:去年 不登の悪問ぶりにより30/70になってた 十中八九それが理由で今年は採点基準変更 記述の得点が倍に)

確実に受験生を二分するタイプの問題で配点調整が行われている。


去年までみたいに、速攻で「来年もだわ」な答案じゃない。

でもこれ、8月の基準点(足切り点)、その後の発表10月までやっぱりどこか期待しながら胃が痛い思いして待つヤツだ…😭😰


ああああのとき迷ったのあっちにすれば!! 主仮主仮付本付仮なんて冷静になれば解けるやん!!な考えても生産性ゼロなことが頭にこびりつくガーン


法律系資格を司法試験まで総ナメみたいな人に言わせても 「午後の時間の足りなさは日本一」と言われる試験。択一の見直しが出来ないのが本当に痛い(´;ω;`)

今年は択一1時間かけずに終われて、記述に時間取れる!見直し時間も15分くらい取れるんじゃ?って思ったら普通に1時間ずつかかったよね…焦らずには済んだけど。

商登→不登派で、不登の三欄解き終えて四欄後回しの五欄書いてる最中に「残り10分です」。

だだっとやって残り5分で最低限のマークミスチェックのみ。


おそらくボーダーライン上、結構なギリギリにいるのではないかと。

0.5点足らずで落ちたりしたら寝込む


同じ試験を通ってきた上司(点数・再現答案他諸々結果報告済み)が、↑を察してくださり。

この点数じゃ何にも手に付かないだろうからマンガでも読んでろとジョジョ大量に貸してくれました📚


 筋肉よありがとう


試験とは全然関係の無い話のはずだったんですが。


 ↑このブログを拝読して、6/3から筋トレ始めたんです。
なかやまきんに君の10分間有酸素運動のやつ。

2日目で、娘との散歩中の坂道ダッシュが楽になった…

ほんの10分、2日間でこんだけって、どんだけ運動不足だったんだってのは置いといて。
こうなると俄然嬉しくて続けられます。

実を言うと私は昔から瘦せ型で、脂肪も 筋肉も付きにくいタイプ。
この年齢で下手に痩せると病気を疑われるww

そして3日目あたりから、明らかに勉強の集中時間が延び始めた。

今までの気が散る原因の多くは「姿勢を保つのが辛い」から来てたのかーー!
よく考えたら私がこれまでの人生で大量の勉強をした時期(高校・大学受験)時って、直前まで週6~7で部活してたし、自転車通学とかで普通に運動してたわ!!

これは!続けるべき!!とモチベーションMAXになり、嬉しすぎて家族に布教。
老母(80)にも「立ち姿が綺麗になった」「動きが速くなった」と言われ、誘って帰宅後に一緒にやることに。
新しいことに警戒心MAXな娘も、熊(!)の目撃情報により散歩控えることにしたのをきっかけに、まずはK-POPランダムダンス踊るあたりから開始。

私はそれぞれと一緒にやるので、なんだかんだ1日30分は運動しました😅

最初の10日くらいとか、毎日ほんの少しずつ体が変わるのが分かってめっちゃ楽しかった!

そして日常で、めんどくさいと思う量が減った。

そうか、私、怠かったんだ…

今回の試験は、「もう来年はイヤだ」と本気で思うまでやりましたし、正直自分の限界値も見えてきました。

そう思うまでやり込む直前一ヶ月の踏ん張りが効いたのは明らかに筋トレのおかげです。


教えて下さった腐母さん、本当にありがとうございます!!
というか、この程度の筋トレでこれほどの結果が出るほど運動不足だったということでもあって。
やらずにいた自分の未来を想像するとゾッとする…

 

まあ、試験は、やれるだけやりました。


この資格を追っかけた5年で、初めてくらいになーんも勉強しない日々。


記述の再現答案も作ったし、あとは基準点下がれ踊りでも踊りながら待とうと思います。


下ーがれっ、下ーがれっ、基準点♪