「慶應3年11月15日です」

歴史大好きのお客様(男性)

この日付がなんの日にちなのか❓

「って、なんの日ですか?」聞いてみました

「近江屋事件です」

「ひょっとして坂本龍馬の?」

「そうです、よく知ってますね」

近江屋事件は、幕末の慶応3年11月15日(1867年12月10日)に坂本龍馬と中岡慎太郎が京都河原町近江屋井口新助邸において暗殺された事件のこと。京都見廻組の仕業であるとされる。
(⬆️記事はお借りしました)

ことの真相の一部始終を目撃したいそうです

「止めに入ったり、龍馬に予め知らせないんですか?」

「そんなことしたら歴史が変わります」

私見ですが男性は幕末好きが多いような

ところでタイムマシーンがあったら

私自身がダメ逹(ダメ出しの達人)だった頃に戻って、その時の私に『ほめ逹3S』をアドバイスしたい❗️

今日も何かを恩送り
ではお元気さまでいきましょう👍


「ほめ逹!」検定3級開催します


ほめ逹って?
ほめ逹検定とは?
ほめ逹、聞いたことあるんだけど?


【第2回 ほめ逹!検定3級】


日時:2024年10月14日(月) 13時30分〜16時30分



私と一緒に「ほめ逹!」の世界をのぞいてみませんか❓