誰にだってありますよね


それは


自信がなくなるとき


「失敗ばっかりして自信が無くなって、それで…」


どうしてます❓


こう言われた時の声かけ


大丈夫、大丈夫

なんとかなるよ

頑張って


これってどうでしょうか❓


確かに相手を元気づける言葉です

けれど相手は一生懸命頑張ってきたんです

もう力を出し切って余力がないかもしれません


なので


こんな時には相手を受け入れてあげてください


じゃあ、どんなふうに❓


それはちょっとだけ言葉を言い換えるです


例えば


「自信無くなるよね」

「失敗しちゃったんだ」


相手を受け入れる言葉がけをしてみてください


さらにその後に


「よかったらどんな感じだったか聞かせてくれる❓」


その時の状況を知ることができます

その状況の中に解決策が隠れています

その解決策の答えは相手の中に必ず隠れています

その隠れている答えにスポットライトを当てましょう

すると行動する勇気に繋がっていきます✨


今日も何かを恩送り

ではお元気さまでいきましょう👍