「〇〇です、よろしくお願いします」


するとお客様が


「お久しぶりです。僕、前にお世話になりましたよ」


そうです、実に6年振りの再会です。


「ありがとう、覚えててくれたんだ。私も覚えてるよ、確かに会社が〇〇で、高校が〇〇」


「うわーっ、覚えててくれたんですか。ありがとうございます」


高校の頃と比べると落ち着いて、とっても好青年になってました。


あの頃は悪ふざけが過ぎて「少し静かにして」と注意されてばかりでした。


「お久しぶりです」


言われて嬉しい言葉ですよね。


実は、私は「お久しぶりです」がなかなか言えなかったんです。

なぜなら、もしも忘れられていたら…と尻込みしていたんです。


そこで、先手必勝です。


「〇〇です、お久しぶりです。あの時は……」


この「……」の部分にはエピソード記憶です。

その方とのエピソードをさりげなく言うことにしています。

すると相手の方が「あー、あー、あの時の」と話しが弾んだりします。


エピソードで覚えていることは、なかなか忘れないそうです。


『あの時は』

試してみてください。効果ありますよ、きっと!