教習中はお客様から質問があります。
そのほどんどが良い質問ばかりです。
質問に答える前にクッション言葉
「ありがとうございます、良い質問ですね」
「さすが〇〇さん、ナイスな質問、良いところに気が付きましたね」
「〇〇さん、凄すぎます、質問がハイレベルで思考が追いつきません」
しかし、たまに、ごくまれに
「えっ」、「はっ」、感情が邪魔をしてしまうんです。
今日、やってしまったんです
「はっ?」
クッション言葉の前に言ってしまったんです。
今さっき説明して、わかったって言ったじゃん(心の声)。
感情が邪魔をしてしまいました。
聞くと、やってみるとでは大違いですよね。
聞いたときは「出来そう」、しかし実際にやってみると「あれ?」となること多いですよね。
私はしょっちゅうです。
なのに…
「はっ?」、と言いたくなる質問には「ありがとうございます」、決めていたのに言葉にできませんでした。
知っている側からすると「わかりきっている」、「出来て当たり前」、しかしお客さんにとっては初めての事ばかり、見るのも初めて、聞くのも初めて」。
「はっ?」、ネガティブワードです。
言ってしまって思考が停止状態に、なかなか答えが見つからない。
「さすが○○さん、わからないことをウヤムニャにしない」、今更だけど言ってみました。
すると、
「ちょっと待ってください、もう一回考えてみます、やってみます」
すてきな答えが返ってきました。
ありがとうございます、すごい、さすが、すばらしい
ポジティブワードをしっかりと活用してみませんか?
ほめ言葉は、最高のクッション言葉です。
今日も何かを恩送り
ではお元気さまでいきましょう