今いる場所で光る努力をすれば必ず自分の自信になる。

たとえまわり道だったとしてもその経験は自分の糧になる。

 

これは六代目・三遊亭円楽さんの言葉です。

 

今いる場所で光るためにどうしますか?

 

業績や成績を上げる

地位やポジションを上げる

 

この様に人の何倍もlの努力をして、自分自身に直接光を当てる方法もあります。

 

やってやるぞ!その意気込み素晴らしいです。

その手に掴んでください、あなたならきっと掴めます。

 

けれど

 

もうこれ以上は…

もう疲れちゃった…

 

誰にでもできるとっておきの方法があります。

 

それは、周りの人を「ほめて」みましょう。

 

私たちの周りにはダイヤの原石がいっぱいあります。

その原石をただの石ころだと思って蹴とばしていくのか、それともほんの少しでも輝いているところを見つけてグーっと磨いて私たち自身がスポットライトとなって「ほめる」「認める」という光を当てるんです。

すると石ころに見えたものが輝きだすんです。

すると私たちの周りがどんどん、どんどん輝きだすんです。

周りを輝かせれば輝かせるほど、その真ん中にいる私たちは周りからの照り返しでさらに輝きだします。

 

『間接照明』です。

 

ショーケースの中で輝いているダイヤ。

照明は直接当たっていません、たくさんの間接照明でダイヤが美しく輝いて見えるんです。

 

ぜひ、周りを輝かせてその照り返しで最も美しく輝いてみませんか?

 

今日も何かを恩送り

ではお元気さまでいきましょう