今日は年に1度の接遇研修。


勤務年数や役職に応じての研修はその都度ありますが、全体での接遇に関する定期的な研修は年に1度です。


講師は江見恵子先生。


1年間の振り返りに始まり、次の1年に向けて、です。


お話を聴きながら


自分は出来ているだろうか?

自分がお客様だったらどう対応して欲しい?

さらに良くするためには?


本当に勉強になりました。


自問自答の時間あり、ワークの時間あり、頭と心をフル回転の3時間。

あっという間でした。


最後のワーク、「隣の人を良いところを10個」書き出す。時間は1分間。


書きました、10個。

10個では足りませんが、時間制限の都合があるため、ここまで。


ワークの後、それを相手に伝える。ほめられるって嬉しいですね。


「思っていることをしっかりと相手に伝えて下さい。今の『嬉しい』の気持ちを忘れないようにして下さい」


明日から1年、しっかりと活かし切っていきます。


江見先生、たくさんの気づきをありがとうございました。


今日も何かを恩送り

ではお元気さまでいきましょう