▪️伊藤洋一:著

▪️1分で話せ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピラミッドは、3段で作ろう

「結論」→「根拠」→「たとえば」の3段ピラミッド


1段目の(1番上)結論は1つ。

2段目の根拠は3つくらい。

3段目のたとえばは、ひとつの根拠につき1つか2つ。


イメージを湧かせるために、ピラミッドストラクチャーは3段作る。

話の中で3段目の内容を「たとえば」と入れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は朝から議事録作成です


なぜなら、昨日、課会議があったんです

議事録は係長の仕事なんです


朝から

あーでもない

こーでもない

意図が伝わるかな?


2年目ともなると少しは慣れて来ました


が!


聴くと書くとは大違い


そんな中で気がついたことがあります

それは、自分の発言の仕方が変わってきた


議事録に書きやすいように発言する


話す内容

話の組み立て方

話すスピード


全体会議の時は、議事録は係長4人で持ち回り

大変さがわかるんですよね


私が議事録当番だったらどうして欲しい?


そんな時、このピラミッドを頭に浮かべて話します

すると、うんうんと頷きが

よっしゃー!と心でガッツポーズ


話を聞くときもこれを意識するといいのですが

議事録メモをとるのに精一杯


もー少しゆっくり話して

今の発言も1度リピートして

心の中で叫びながら、あわわわ、あたふた


会議は、話すとメモをとる、両方を鍛えるチャンスの場です


今回は課長チェックは1回でオッケーが出ました

ー拍手ー


めでたし、めでたしの1日でした


今日も何かを恩送り

ではお元気さまでいきましょう