海外のお客様・Eさま
本日、はじめて担当です

海外の方はコミュニケーションが課題です
スムーズにいかないことが多いです

コース指示での出来事
「西の2番を右折」
「ウエスト ナンバーツー ライトターン」
(west No.2 right turn)
こんな感じで片言の単語で指示

回を重ねる毎に言葉を覚えていかれるんです
右、左は直ぐに覚えいただけます
そう言えば、日常会話で使うことも多いでよね
しかし、東西南北はなかなか覚え難いようです

今日、西の「west」がなかなか出てこない
思わず「ニシ」と言っていまいました
するとお客様が「ニシ?」少し考えて
そして指をさしながら「アッチデスカ?」

しかし、そこは東

「そこは、イーストです」

走り終わって
お客様から要望が
やはり日本語は難しい
けれども、日本語を覚えたい
解るようになりたい

どうすれば…
お客様を見ると手元にコース図が

コース図は当校がお客様に配布しています
東西南北
2番通り
中央通り
これは記載しています

そこに

東(E)
HIGASHI

西(W)
NISHI

南(S)
MINAMI

北(N)
KITA

するとお客様が笑顔に
「コレデワカル。センサイ、アリガトウ」

お客様のためにと思って「ウエスト」
しかし、そうではなかった
今まで全く気がつきませんでした
気づかせていただき
ありがとうございます

このあと女子トークです
片言の日本語と
片言の英語で
日本での苦労話
日本に来て良かったこと
などなど盛り上がってしまい、次の時間のチャイムが

最後にお客様から言葉のギフトが
「マタ、タクサン、ハナシヲシテクダサイ」

ジーンと、涙が出て来そうでした

「コチラコソ、アリガトウゴザイマス。マタ、ハナシマショウ」

今日も何かを恩送り
ではお元気さまでいきましょう