仕事で免許センターに

今、山口県の自動車学校の指導員は審査の真っ只中
審査とは、教習・検定業務をするための試験です
これに合格すると指導員・検定員としてデビュー

これが1車種1資格なんです
例えば、
普通自動車の教習をするには
普通自動車の教習指導員
普通自動車の検定をするには
普通自動車の検定員
こんな感じに1個ずつなんです

今日は普通自動二輪の教習指導員の審査

これに後輩指導員のTくんが受審
お昼休みに声をかけに審査の集合場所に行ってみました

「お久しぶりです」

以前勤務していた教習所の後輩Kくんが私の顔を見ると近づいてきてくれたんです
めちゃくちゃ素敵な笑顔で

「久しぶり。元気そうだね。頑張ってるね!」

ところでウチの後輩Tくんは
Kくんの背後に隠れてました
Kくんはデカいんです
タテにも、ちょっぴりヨコにも、そして声も

後輩Tくん
「緊張してきました」
「わかるわかる。私はお腹痛くなるもん」

TくんKくんと色々と話しました
私にできることは応援することしかできません
「ファイト!」

Kくんと話してて嬉しかったです
それは何故なんだろうと
少し考えてみました

相手(Kくん)から近寄ってきてくれたから

これって、すごく嬉しいですね
あなたを受け入れていますよ、受け入れましたよ
こんなメッセージが聞こえてきたようでした

積極的に相手に近づいていく
オープンマインドで一歩前へ

Kくん気づかせてくれて「ありがとう」
Kくん素敵な指導員になってるなぁ

後輩が増えてきてます
私もさらにファイトです

今今日も何かを恩送り
ではお元気さまでいきましょう