サイズがあわなくなってしまったり


もう着なくなってしまった洋服たち…


メルカリはフリマは苦手。


でも捨てるのは忍びない。


でも整理したいなぁ。




そう思っていたときに



たまたまテレビで知って


「これだ!」


ピンと来たのが


【古着deワクチン】という取り組みでした。



さっそく申し込みました。



洋服や靴、バッグなど。。。


不要になってしまったものを


送られてきた専用の回収袋に入れて


送り返すだけなんです。



これで開発途上国のこどもたちに


ポリオワクチンが届けられるんです。



回収袋は


通常サイズとミニサイズがあって


とりあえずミニにしたけど


意外や意外!


すぐにパンパンになっちゃった。



通常サイズでもよかったかなぁチュー



詰め込めるだけ詰め込んで


ガムテープで頑丈に封をして。


あとは


宅配業者さんが引き取りに来てくれて


完了です。


タンスのなかもすっきりおねがい



通常サイズ一口で


ポリオワクチン5人分。


ミニサイズでも


3人分のポリオワクチンが届けられるそう。




自分の不要になったもので


世界のこどもたちを


ひとりでも救えるのなら。


またいつか利用しようと思います!



もしみなさんも


捨てようかな、なんて思っているものがあったら


よかったらこんな素敵なシステムがあるので


頭の隅にでも置いておいてくださいね。


古着deワクチン