19日目


今日は、「自分を好きになる私なりの方法」について書きたいと思います


自分が嫌いで毎日苦しくて辛いという方、是非お読みください


私は昔体調を崩していた頃、ずっと自分の事が大嫌いでした

嫌いな理由は、無限にありました

私の存在そのものが許せませんでした


ですが、今は自分が大好きです

自分の事が愛しくてたまらない

そんな感覚を得る事が出来ました



私が自分を好きになれたステップをご紹介します


自分を好きになるステップ

①自分を客観的にみて、労う


自分を自分としてではなく、

今心が傷ついている大切な家族やパートナー、友達だと考えて、今の状況に対して労いの声かけをしてあげましょう


「辛かったね」

「今日までよくやってきたよ」

「こんなに辛い状況なのに、よく生きてきた」

「今この瞬間も頑張っているね」

「頑張り過ぎだよ。無理しなくていいよ」


掛ける言葉が見つかったら、自分に伝えてあげましょう


あなたは、あなたですが

あなたは、あなたの1番近い理解者であり、応援者です


私は、私を大切な友人だと思い、様々な声かけをしました

当時ベッドで大泣きながら、労いの気持ちを伝え続けてあげたのをよく覚えています


自分という存在の捉え方が大きく変わりました

皆様もよろしければ、是非お試しください



今日も1日お疲れ様でした

自分を労い、認めて、頑張った自分に感謝&無条件の愛を送ります

家族や仲間、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝&無条件の愛を送ります

また明日