14日目


今日は、「各臓器を元気にするためのセルフケア」をお話ししようと思ったのですが、そのお話しの前に


前回のブログを見た知人から

自分は最近イライラしやすい

でも、将来のことや子供の事が心配で答えが出ないことにくよくよ思い悩む事もあったり何タイプかよく分からない

と質問があったので、


今日は、「東洋医学における自分のタイプを選ぶときの考え方」を先にお伝えしたいと思います

皆様も何かご質問があれば、気軽にコメント等で教えてください


まず、東洋医学の陰陽☯️の考え方をご紹介したいと思います


世の中は、陰と陽で分ける事ができます

:静か・暗い・月・寒い・裏

:活発・明るい・太陽・熱・表


☯️陰陽太極図が表すこの白と黒の図を見た事があるでしょうか

これは、この世の中が陰陽お互いに作用し合いながらバランスを取っていることを表した図です

例えば、

光がないと影は生まれない

など

なんとなくイメージできますでしょうか



これは、前回ご紹介した五臓も同じで

相互にバランスをとりながら、私たちの体や心を守ってくれています



例えば、何らかの原因で肝がバランスを崩したとします

そうすると肝だけが弱るのではなく、バランスを取り合っている他の臓器にも影響が多かれ少なかれ出ます

これは、必ずその症状が出るという訳ではなく、かなり個人差があります


先程の知人は

自分は最近イライラしやすい

でも、将来のことや子供の事が心配で答えが出ないことにくよくよ思い悩む事もあったり何タイプかよく分からない


このお話しからだとバランスを崩しているのは、

肝・脾・腎かと思われます


この3つのうち、1番強くバランスを崩しているものからケアしていきましょう

そして、少し楽になってきたら次の臓器をケアしてあげましょう

時間がある方は3つ全部一緒にやっても

大丈夫です


長くなってきてしまったので、

「どの臓器が1番弱ってるのかを考える方法」は、また明日書きたいと思います



今日も1日お疲れ様でした

自分を労い、認めて、頑張った自分に感謝&無条件の愛を送ります

家族や仲間、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝&無条件の愛を送ります

また明日