今日は亡くなった父の誕生日でした。


私は子供の頃パパっ子で父が大好きでした。


昔では珍しく子供好きで子煩悩で愛妻家だった父、私だけでなく従兄弟達もとても可愛がり懐いていました。


先日七回忌を兼ねて親戚を実家に集め、みんなで亡くなった叔父さん、叔母さん、おばあちゃん達の写真など見ながら「思い出会」と称して父と同じ年に亡くなった親戚や関係する親戚の供養も兼ねての集まりを初めて行いました。


みんなそれぞれ思い出のアルバムを持ってきてもらったりお菓子や飲み物、食事なども頼んでワイワイガヤガヤ沢山お喋りしました。


お坊さん等は呼びませんでしたが本当に楽しい時間でした。


そんな父ですが夢などにはほとんど出ないのですが、最近色々とメッセージを感じています。


それは集まるはずだった人がドタキャンになる、違う人から同じ話をされる、視界に人(生きてる人ではないです)がやたら入る、時には子供や動物らしき小さな物もいます。


そういう時は気のせいとは思わず冷静に何を伝えたいのか考える事が大事かと思います。


皆さんももし同じ様な事があれば感じる物を素直に受け取ってみて下さいね。


どうぞよろしくお願いいたします。


さとこ