こんにちは!

親子留学に向けての準備してについて書きます‼️


前回は、食料の準備について書きました下差し

eSIMやVPN接続については、こちら下差し


今回は、書類やその他に準備したことについて書きます。

・パスポート(残存期間に要注意!!

・パスポートコピー

・お薬手帳

・念のため母子手帳にっこり

・MDACカード:マレーシアは、入国の3日前からオンラインでデジタル入国カード(MDACカード)の登録が可能です。入力して届いたメールを私はプリントアウトしました!

現地に着いてもQRコードを読み取りし、入力出来るようですが、事前にした方が安心ですね。

・eTicket

・ホテル🏨と語学学校の電話番号や住所

・海外旅行保険の内容


色々と書きましたが、究極のところ、

パスポートとクレジットカード、スマホ

さえあれば、何とかなるのかな口笛


その他、常備薬なども持参しましたが、特に調べたのが、

ワンプッシュで蚊を退治出来る

これ!下差し



調べると、『手荷物も預けるのもダメ』と書いているのもあれば、『持ち込めた!!』という方もいてアセアセ

私は、あまり蚊に刺されないのですが、息子は刺される可能性も大きく、デング熱も怖いしなーとショボーン


手荷物検査で没収される覚悟で、家で使っているものをジップロックに入れることにしましたニヤリ

果たして・・・ニヤリニヤリニヤリはてなマークはてなマーク


後は、蚊対策として、虫除けスプレーだけでなくコレも下差し



蚊対策、これも‼️下差し(追加しました!)



食器用洗剤や、洗剤、柔軟剤も小さい容器に入れて持って行きます!!!!


さて、いよいよ、出発だ飛行機飛行機飛行機