息子のパスポート申請完了チョキ

 

久々の投稿ですルンルン

 

やっと平日に少し時間が取れたので、息子のパスポート申請に行ってきました~びっくりマーク

 

パスポートへのサインですが、息子は5歳で、

ある程度の平仮名が書けますが、今回は私が代筆してしまいましたアセアセ

 

申請書を見られたら分かると思いますが、サインのスペースが狭いガーン

なんでこんなに狭いん??ってなります爆  笑

息子は未就学児なので、私がサインできましたが、

小学生以上は、原則、自分でのサインが必要ですびっくりマーク

 

私自身が初めてパスポートを取ったのは、小学校1年生の時・・・飛行機

親にローマ字でのサインを沢山練習させられた思い出があります爆  笑

 

今思えば、平仮名で良かったんじゃないの?と思いますが、

ローマ字で書かなければと親が思い込んでいたのかも??

申請書へのサインが、最後のアルファベットが斜めになってしまって、

「あちゃーガーン」ってなったのも覚えています。

良い思い出ですね爆  笑

 

申請は、本人が行かなくてもできますが(但し、本人確認書類は必要!)

受け取りは本人が行く必要があります!!

 

1週間程度で出来上がるので、受け取りが楽しみですルンルン

 

そろそろ、キャンセル保険の加入も考えないとだな・・・!!